見出し画像

私もブックサンタになったよ

こんにちはおつまみ猫です。
世間はハロウィン一色ですが、ハロウィンが過ぎればクリスマスですね。
先日、娘に「なんでサンタクロースは子供にプレゼントを渡すの?」と聞かれ、答えに困ってしまいました。
きっと子供の喜ぶ顔が見たいからだと思うのですが、もっと突き詰めると、誰がの役に立てたら、自分も嬉しいからじゃないでしょうか。

そんな素敵なサンタクロースに私もなれるようなのです。

たぬきち様によると、書店を通して本を子供達にプレゼントできるらしいのです! 
なんて素敵な活動。
さっそく私もネコサンタに変身してきました。


ちなみに本はこちらを選びました。

なんともファンシーな表紙で、おばさんが手に取るのはかなり勇気がいりました。 
ちなみに、本は施設ごとに配布されるので男の子向けでも女の子向けでも問題ないそうです。

私が小学生の頃、おまじないブームがあり、著者のマーク矢崎さんも大変人気がありました。
小学生くらいになると、色々な悩み事が出てきて、それを相談できる人がいれば良いのですが、いなくて一人で抱えてしまっている子も多いんじゃないかと思います。
そんな時、おまじないって前向きなマインドをつくる手助けになるような気がします。

当時、私が持っていたマーク矢崎さんの本に、
「たとえ世界中の人が君の敵になっても、おまじないは絶対に君の味方だよ。」
みたいなことが書いてあって、えらく勇気をもらったものです。
もし、一人で悩み事を抱えている子にこの本が届き、少しでも気持ちが楽になるお手伝いが出来たら嬉しいと思って選びました。

今回サンタになってみて、自分自身が凄く満ち足りた気持ちになれたように思います。
そして「たぬきち様の泣きそうになった。」というお話がとても心に響きました。

素敵な情報の輪を広げてくださったたぬきち様ありがとうございます。 
ぜひぜひ皆さんもたぬきち様の輪に加わりませんか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
また次の記事でお会い出来るのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?