見出し画像

面白いかもしれないサイクリング日記(岐阜高山本線編)

誰もが生まれ故郷というものはあると思いますよね。
今回は、そんな地元を走る電車に乗るために電車輪行をしてブロンプトンで走ってみました。そんなお話

同じ場所スタートの別方面の記事はこちら





スタート地点は美濃太田駅で岐阜駅に向けて走ります。

美濃太田駅

電車と組み合わせてジョギングする。旅ランの起点として良く利用して来た駅。
長良川鉄道沿いに郡上市までとか、名古屋駅までとか、岐阜目指したり色々なコースをここを起点にジョギングして来ました。

今回はブロンプトンでお気に入りのルートを走ります。

国道21号のバイパスで関市に向かいます。

言葉より写真の方が魅力を語るのに説得力あるかと思いますので写真をあげます。

個人的に好きな道です。他に道はあるのに好んでこのコースを良く走ってきました。

約20km辺りで関市を抜けて長良川に出ます。

ここまでアップダウンが少なく走りやすいです。

この川沿いの道は日本の原風景ぽくて好きな雰囲気

岐阜市に入ります。

ここまで原風景を行く的なサイクリングが続きますが、ここから観光地的な雰囲気になります。
長良川沿いの長良川プロムナードと言われる遊歩道に入ります。

長良川プロムナードは、岐阜県岐阜市の長良川右岸に位置し、長良橋から岐阜グランドホテルまでの約1.3kmにわたって整備された遊歩道です。

プロムナードはフランス語で「散歩道」を意味し、美しい長良川や金華山の景色を楽しみながら散策ができます。
特に鵜飼のシーズン中には、ライトアップされた岐阜城を背景に鵜飼の様子を間近で見ることができるスポットとして人気があります。

更に岐阜市の観光スポットである、川原町の古い町並みを通り抜けます。

次の目的地は金華山のお膝元、岐阜公園

こちらでぜんざいを食べてエネルギー補給をします。

更に、先に進んで

伊奈波神社

伊奈波神社(いなばじんじゃ)は岐阜県岐阜市にある歴史ある神社で、創建は景行天皇の時代(約1900年前)と伝えられています。

主祭神は五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)で、美濃国三宮として信仰されています。

毎年4月の第一土曜日に行われる「神幸祭(岐阜まつり)」や、境内のパワースポットである伊奈波大黒社や黒龍神社が有名です。

境内には逆さ狛犬や親子狛犬などの独特な狛犬があります。

ここは岐阜を代表するパワースポットでもありますね。

参道にあるたい焼き屋福丸さんは、すごく混んでて事前に電話で予約の必要性を感じるほどの人気店です。
確かにめちゃくちゃ美味しいです。

伊奈波神社を後にして岐阜駅を目指します。

岐阜駅の象徴の金の信長像を撮るのに夢中になって岐阜駅を撮るのを忘れてました。

ここでブロンプトンを折りたたんで高山本線に乗って美濃太田駅に帰ります。


こちらのコース、見える景色が変化に富んでてすごく面白いコースです。

岐阜方面でサイクリングコースを探している方は良かったら参考にしてみて下さいね。

この記事が参加している募集

旅行記という記事の特性上、予算がかかります。もしサポートして頂ける方がいましたら力を貸してください