見出し画像

未婚シングル看護師ママが1人で子育てしながら、思いも寄らない、「最高のプレゼント」を貰った話。


はじめまして。
未婚シングル看護師ママ
みみこです。

年齢は40代
娘9歳の女の子のママです。

突然ですが、
私「この度良いママを辞めました!!」

魅力覚醒講座イベントで大変身した私。
人と違う境遇だからこそ
人は見かけではないを伝えたい私


25 年間、
看護師として激務に耐え、
幸せを願い、頑張って生きてきた。


でも何故か!?
未婚のシングルマザー
となりました。💦

この記事では、

✔︎なぜ未婚のシングルマザーになったのか?
✔︎激務看護師の実態から激変した生活
✔︎失意のどん底生活から自分らしく生きる迄
についてもまとめています。

人を信じることができなかった私


今年10歳になる娘。
ひと昔前でいう、
いわゆる1/2成人式を
迎えたことになります!



という事は、
私が妊娠出産をしてから
10年が経過しようとしています。



私がなぜ、
未婚のシングルマザーに
なったのか?




それは、妊娠が発覚したのは、
7年交際をしていた彼と
別れたあとだったから。



しかも
別れを切り出したのは実は
私から。




なぜ、
別れを選んだのか?というとね



それは、
彼に幾度かの裏切りを受けたってこと


相手は、
私にばれていないと思っていたみたい。
でも、最後に浮気をした相手が、
実は私と知り合いだったんです。


まさかだよね。

ドラマのような話ってあるんだなって感じ


その時は、
ショックでもあったけど、
正直その事実に向き合うと、
苦しくなるから、



何度も、何か月も、
「私はあの人を嫌いになった」「嫌いだ」と
彼と少しずつ距離を、
置く事を心に決めてました。



そして、
別れる日は絶対に、
自分の誕生日を越さない!を
目標にしてたんです。


誕生日にはリセットしたい!!

そこから、新たな自分の人生を
歩き始めたいと思っていたから。


でも内心は不安だった。
いわゆる、結婚適齢期を過ぎ、
妊娠出産への、
タイムリミットがある女性の体。


まだ、妊娠はイケルと思いたいけど、
35歳を超えてしまっていた私は、
正直彼と別れたところで、
新しい彼にすぐに
出会えるのだろうか?


これから
「一人さみしく生きていくのだろうか?」



そして、
娘の結婚を、心待ちにしている両親を
喜ばせることができないのだろか?
様々な事に葛藤を覚えてました。


だから、
その頃は、プライベートを
とにかく充実させたくて、
絶対幸せになりたくて、
様々な葛藤と、
幸せな未来が交差している

複雑な気持ちだった。



でも、今のままでは、
彼を心底信じることはもうできない。


怖さもありながらも、
別れを決めました。


私はもうあなたを、
信じる気持ちになれない。
私は相手を信頼したり
頼ったりが苦手。



そんな私を知ってる彼は、
とってもさみしそうな表情を
していたけど
別れる道を選んだんだよね。



いくら、
自分で選んだ道だと言い聞かせ
失意のどん底にいた私だけど、
いつも以上に、
仕事を頑張ることで紛らわせてた。



ところが、
彼と別れて2週間。

毎月規則的にくる生理がこない
それどころか、
1滴だけ血が出て生理が終わった。


「まさか」
人生話に例えられる3つの坂の話。

いわゆるまさか。
まさかだよね、本当に驚いた。


こんな事ある?

7年付き合って初めての経験で、
そんでもって別れた月に妊娠したかも?


その時はまだ妊娠検査薬も産婦人科
にも行ってない時だったけど、

不思議だよね。
妊娠したんだなって直感でわかった



そして、
その時「私は1人で産んで育てる決心」を
して今に至るわけ。


その後はパートナーとは色々話して
今はこれが最善ということで
私は未婚のママになりました。



私が本当に望む生き方とは?

妊娠、出産前は、
バリバリに仕事も遊びも頑張る私

産後は子育て一直線になった私


だけどほんとの心の気持ちは
✔︎自由にのびのびと生きていく
✔︎時間に追われない生活
✔︎子育てとママのバランスの取れる人生


未婚シングルマザーの道を
歩むことになり、
到底想像してた人生と違う道を
歩くことになった私。

ママにはなってみたものの。


✔︎365 日ワンオペ
✔︎4週7休 大学病院看護師
✔︎毎日鉛のような体にむちを打つ生活
✔︎患者さんの為に、子供の為にが1番で
自分の心と体は疲れすぎて
毎日生きるだけで精一杯だった。

「私なんかママ失格」



一家の主として
看護師は、所詮夜勤と残業代があるから
少し給料が高いと思われてるだけで、
実際は、少ない給料で苦痛の時間に耐えた
お手当と言わんばかりの我慢代。


看護師以外やった事がない私は、
これからも自分の寿命を削る看護師以外
お金を稼ぐことができないのかな?と
心底心が沈みまくりの自己肯定感低めだった。

私の洋服は常にボーダー



私の人生を変えた小田桐あさぎさん

友達から教えて貰って知った、
小田桐 あさぎさんの『欲望を全て叶える方法』の3日間無料セミナーの案内。


あさぎさんは「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」「女子とお金のリアル」などを執筆したベストセラー作家。

そして、年商12億円、女性起業界のトップを走り続る起業家女性。


見た目の派手さと「欲望全開で生きる」というコンセプトがギラギラした印象で、初めはあさぎさんに懐疑心を抱いていた私。

けれど、なんとなく興味本位で見始めたところ、「自分らしく生きること」の本質をわかりやすく的確に、そして、誰よりも心に響く言葉で伝えてくれるあさぎさんにどんどん夢中になったのです。

あさぎさんの言葉のひとつひとつが心に響いて、泣きながら一字一句受け止めていました。


あさぎさんの元だったら、
自分を変えられるかもしれない。
経済的に自立できて、愛される自分に、変われるかもしれない。



怖かったけど、直感でこれだ!と
感じ取った私は、あさぎさんの長期講座
「魅力覚醒講座」に震えながら飛び込んだのです。


講座に入ってから
私が実感した激変

✔︎自分が辞めたいなら辞めていい
✔︎休みたければ休んでいい

もともと、14 歳で看護師を目指し
夢を叶えましたが、体力もない虚弱体質の私が
自分で決めた道だからと言い聞かせながら
看護師としては当たり前の激務をこなしていました。

熱があっても解熱剤を飲んででも仕事。
自分の体調が悪くても、
入院している患者さんを観る人がいない
休んだらみんなに迷惑になる、
申し訳ない!
そんな風に周りに合わせて自分を押し殺して
生きてきた私
自分が自分にしっかり許可を出せる
自分に変わりました。


✔︎自分の感情を優先させる
✔︎やりたくない事はやらなくていい

自分の生活は二の次で
常に自分を押し殺す日常を捨てた
やりたくない家事はやらなくてもよい
寝たければ寝てもいい
自分の気持ちと身体を優先する生活に
変わりました。



✔︎人に頼る練習をした
✔︎唯一無二の自分で良いことを知る

私は本当は、自由な発想と行動力の
ある私だけど、子供を産んでからは
当たり前に子供中心の生活へ変わり


実は責任感も強くまじめな私は
更に人に頼れない自分自身が
拗らせていた生き方に気がつきました。

両親もパートナーも
周りの人にももっと頼ってもいい
頼ることは迷惑な事ではない

そういう気持ちに変化がありました。

気がつけば、過去の私は
職場では、
患者さんの命を守るためには、
自分の生活が犠牲になることを
犠牲になっているとも気が付かず 、
新卒から 25 年急性期病院で
頑張ってきた私。

「普通に幸せになりたかった」


一生懸命に働く事で誰でも
幸せになれると思ってた。

子供にしか目を向けらない生活に

世間的には結婚することが
常識的で当たり前のことも
すっ飛ばしちゃった私の人生


今思うと、
様々な事に他人の人生を優先し
自分自身の犠牲すらも犠牲と感じないマヒ状態
だったから、私が主役の人生がわからない

娘を授かった時も
私一人が娘の人生に責任を持って
産んで育てると言い聞かせ


誰に頼るでもなく、相談するでもなく
これが私の人生なんだと思って決断しました。


実際に娘を授かれたこと、
出産し今に至ること
こころの底から良かったと思えますが


過去に思い描いた私の人生は
普通に結婚し、愛され妻として夫と
育児子育てを分担しながら、
私も毎日忙しいながらも家族として
幸せを噛みしめるみたいな世界。


今の生活は、特に衣食住、
不自由もないのになぜか心は満たされない。


目標を忘れてしまった私が
心の底から湧き上がる
エネルギーを失い



何年も、ずっと同じような気持ちを
抱えたままもやもやした感情を
隠せずに居た私。



看護師としてはキャリアップもした
収入は上がったけど
激務に拍車がかかり
余裕のない日々へ


娘は自分のやりたいことに挑戦し
学校も楽しく通う
特に手が掛からない娘。


でもなぜか満たされない毎日。
今は自分の感情と向き合ったので
わかります 。


私は、
25 年間他人を中心とした人生を送り
私本来の人生は我慢の連続で、
自分の人生を生きて無かったんです。


私の欲求すら押し殺して
優しくて素敵な看護師さん、
いつも優しくてお仕事を
バリバリ頑張るママを続けて、
苦しくても相手の為に我慢して生きてたんです 。

✔︎ストレスの多い仕事だから仕方ない、
✔︎相手は病人なんだから仕方ない
常に我慢をして働き、疲れては仮眠をして
夜中にもう1度起きて家事をこなす毎日。


だって
未婚のシングルマザーとして
娘を幸せにすると決めたんだから。



看護師として頑張ってる同僚もいっぱいいる。


辛く苦しいのは私だけではない。
看護師は正義。
辞めるなんて卑怯者だよね。


万年人手不足なんだし、
私が我慢すればいいだけ
そんな
風に自分を押し殺し生きてきました。


自分の周りの環境は
自分で選んでいることなのに


いつも他人軸に考えてた私。

✔︎もっと自由を望むなら自由でいい
✔︎嫌なら辞めたらいい
✔︎自分の限界は決めなくていい
✔︎何歳からでも変われる


リムジンパーティ
シャンパンタワーは自分満たし


だって、私の人生だもんね



縛られた窮屈な枠にはめられるのが大嫌い。
もともと激務だった看護師という職業
娘を妊娠し出産し子育てが始まっても
激務は激務のまま。


仕事と家の往復と
子供と過ごす 365 日ワンオペママの私。
誰かと会うにも子供の預け先を探し
毎回親にお願いするのも申し訳ないって
気持ちばかりの生活。

でもね、
魅力覚醒講座をうけてから

娘も家族も大切
仕事ももともとは遣り甲斐もあり
どちらも大切だけど

時間に追われて
「私、なんの為に生きてるのかな?」
そんな人生は捨てました

交際7年で当時の彼と別れ
その後一人で妊娠継続して出産。
そこから365日ワンオペ
今までずっと疲れてた。

とにかくエネルギーが切れていた。
毎日、毎日、とにかく疲れてた。
本当の気持ちを隠しながら
本当は堂々と、ずっと寝て居たい
疲れる仕事はもうやりたくない
毎日、わくわくする楽しい時間を過ごしたい


長年、他人を主軸として生きてきたので、
私自身が私の満たし方忘れてしまっていた
自分に気がつき、


好きなこと、やりたいこと、友達と過ごす時間、自分にとっての時間を
大切にする人生に変わりました。

今迄、誰にもぶつけることができない気持ち。
過去を振り返ると、
今までの自分を全部否定するような
気持ちになるから。

頑張っていた自分を
忘れたくなかったから。



でも気がついたんです!
「私の人生の主役は私」




シングルマザー故、
世間から○○だからみたいな
そんな目に晒されないように頑張ってきた


子供を何不自由なく育てたいそんな理想が
どんどん私一人では崩れ落ちていくだけだった。




小田桐あさぎさんとの出会い

そんな人生に迷っていた時に、
エネルギー高く私の心に灯と勇気をくれたのが 小田桐あさぎさんとの出会いでした。

もともとYouTubeやInstagramライブを
見て知っていたあさぎさん。

ピンクの髪に、
好きな事をとことん楽しく
生きている姿を見て

同じ女性として
ママとして

私も一度きりの人生だから
あさぎさんみたいに
面白く生きてみたいなって
そう思ってた。


そして、あさぎさんが主宰してる
魅力覚醒講座を、ビジネス講座だと
勘違いしていた私


後から知った、あさぎさん主宰の
魅力覚醒講座は、アドラー心理学を
ベースにしたマインド講座


「誰かが誰かの光になる」
「自分らしく生きる人生」

私は講座に入って、

✔︎心から生きやすくなった
✔︎最高の仲間を得た
✔︎本当の自分に会えた

この半年で人生が数億倍楽しくなりました。

以前は笑っているけど、
目が笑っていない
うまく笑えていない

そんな事すら気がつかない毎日で
そしてあっという間に、
ママとして10年
看護師として25年経過。

自分のやりたい事を、
1番にやれない人生じゃ
生きてる意味がない!

生きたくても生きれない、
患者さんを見て
ずっと大切にしてきた価値だったんだけど

私自身がそれをやれていなかったことに
気がついたんだ。


それが今では、魅力覚醒講座に入り
✔︎心の底から笑い合える仲間に出会い
✔︎楽しい時間を共有
✔︎ママだからにこだわらない、自分の人生を歩む


そんな自分になれた。
魅力覚醒講座19期はOG現役併せて
2000人程の集合体の1人に!


その中でも、
心の底から楽しめる人たちと
数々の経験を積み重ね

自分の人生の質が上がっていることに
気がつきました。

そして、
我が家は、この講座を
娘と一緒に聞いていています。


子育てにも活かせるこの講座

娘もやりたいことは全てやる
本当にのびのびと何でも楽しく自分を
大切に生きれています。


娘自身の価値も
ワイドになってきたのを
感じています。


魅力覚醒講座を受講してからの変化

✔︎自分らしく生きていける様になった
✔︎パートナーシップ改善
✔︎のびのび子育て
✔︎信頼し合える親子関係

全てに変化が見られました。


小田桐あさぎさん 主宰  魅力覚醒講座

実は、セミナーを見るだけでも、
人生が変わったという人はたくさんいます。


セミナーの最終日に4月中旬からスタートする、あさぎさんの講座、「魅力覚醒講座」
20期の募集があります。


私も20期のOG生として参加します!


忙しさや、世間の常識、求められる役割に追われて見えなくなってしまったあなたの魅力。



その輝きを、
秘めた情熱を、
私と一緒に取り戻しませんか?

一緒に人生豊かに楽しみませんか?
3/25.26.27   無料Live3日間
小田桐 あさぎ「欲望を全て叶える方法」
3days 無料セミナー
私の人生を大きく変えるきっかけとなった、小田桐 あさぎさんの『欲望を全て叶える方法』3days無料セミナーが始まります。


私も20期も受講します

もし講座参加ご希望の方は
紹介者ID. 【1885】
紹介者名 【みみこ】とご記入くださいね

紹介者名に私の名前を書いて下さった方には、私から講座のサポートとスペシャルな特典をつけさせて頂きます。


私は年間2000人のお悩みに答え、サポートをしてきた経験をもとに、19期OGとして、しっかりサポートをさせて頂きます。

直接のお知り合いでなくても、まだお話したことが無い方でも、SNSで見ただけの方でも、全然大丈夫です!

特典の内容が気になる方・魅力覚醒講座について質問がある方はお気軽にLINEにご連絡ください
(https://lin.ee/rhXeVn7x)



19期に入り、5ヶ月で魅力覚醒し、人生の変化を一緒に、濃厚な6ヶ月間を過ごしましょう!


▼小田桐 あさぎ 欲望を全て叶える方法・3days 無料セミナー特設 LINE
https://lp.adorable-inc.com/yoku2403
※無料セミナーへのご参加はLINEの登録が必要です。#PR

どんどん自分の人生を切り開いていきましょう。自分の人生を満たす事ができるのは自分だけ。
どなたかの光に私もなれますよう✨

お読みくださりありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?