見出し画像

【自炊】RA−YUの不器用料理音痴クッキング⑦【4品追加】

回鍋肉

キャベツをはじめ、野菜が冷蔵庫に余りまくっていて、ピーマンも消費せねばということでこの2つを組み合わせた代表的な料理ってなんだ⁇と考えていたところ、回鍋肉があるではないか‼︎ ということで行き着いた。最近、春休みに帰省したタイミングで親にされたアドバイスを思い出し、キャベツを包丁で丁寧に切るのは自重し、時短で手で葉っぱを食べやすい大きさに切り刻むというスライス法を遂行。楽だし食べられれば何も求めんという人は試してみて欲しいと思う。ちなみにぐっさんもビックリの、回鍋肉のモトを一回で使い切りたかったので3~4人前を1人で一気に完食しちゃいました。1人暮らしの特権です。

大阪王将餃子

冷凍食品で打ってる大阪王将餃子。冷凍食品の餃子は油や水要らず(中にはフライパンのフタすら必要ナシ)の商品も売られているので便利で作りやすい反面、焼いた後の餃子がフライパンに引っ付いて皿にひっくり返そうにも餃子が離れない現象に長年悩まされており、以上の写真がうまいことひっくり返せて綺麗に盛り付けることが出来た待ちに待った成功バージョンとなった。焼き跡になっている皮も焦げない範囲でつけることができたし、バランス良く焼けたし、盛り付けも完璧... もうこれを超える餃子が生まれる日は来るのだろうか。実際、焼いた後フライパンを冷えた布巾に置いて冷やすと餃子が離れやすくなるのだけれど、今回の成功はたまたまなのである。

エビのやみつき塩炒め

春休み中は基本的に実家に帰省していたため、帰省する前に自炊をこのnote作成のために頑張ろうと思っていて料理のレパートリーを増やすためにこのエビの塩炒めのモトを購入して保管していたが作る前に帰省し、地元に戻ってからもまだ流石にこれは料理のもとだから賞味期限切れはしてないだろうと思い、親の作り置きまたは買い溜めの食品ばかり手につけていたら食べるタイミングを失い、気づいたらこの食品の賞味期限は3週間くらい切れていた。一応確認で親に連絡したところ「賞味期限だから食べて大丈夫っしょ」と返ってきて、自分自身も「賞味期限はこの期間までなら美味しく食べられる期間を示すものであり、賞味期限のみの記載により消費期限の記載は基本的にされてない商品は長期的に安全だろう」という認知によりエビの塩炒めを頂いた。野菜を揃えるのが面倒だったので焼きそば用野菜セットで代用。正直エビは苦手で、先に平らげたのでほとんど野菜塩炒めでした。賞味期限関係なく美味しかったと思っている。

ナポリタンスパゲッティ

スパゲッティ自炊シリーズでそういえばまだ作ってなかったよねと思い立ち作ったのがこの作品。確か、麺は冷凍食品で売られていた味がついている麺を購入し、レンチンで温めた麺に炒めたウィンナーとピーマンと玉ねぎを絡め合わせて出来上がりだった気がする(もしくはレンチンした麺を更にフライパンにぶちこんで具材と炒め混ぜ合わせたか)。ウィンナーが存在感を発揮する作品の一つ。ナポリタンに絡め合わせて食べるのもよし、麺を喰らう休憩中の口直しに喰らうのもまた合うよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?