「寒い地方出身だから〜」という発言って…

北海道の冬って寒い。
今日の最高気温は−5℃、最低気温は−18℃
気になるのが、日本で一番寒い場所って?
調べてみると、道東の陸別町ってところ

2月のこの時期、最低気温が−30℃
雪が降らない地方だと、想像できない「魔境」

退職して北海道に引っ越したが、

日中0℃を超えない氷点下だから雪が溶けない。
窓は断熱のために、二枚が標準
外の窓ガラスの結露が凍って、窓ガラスが開かない
賃貸アパートの備え付けはエアコンは付いてなくて、
大きなストーブが付いてる
(付いてる物件もある)
川や湖に氷が張って、平気で人や車が乗れる
今は乗れるのだろうか?どうなのだろう?
(小さい時に父親が魚釣りで乗っていた)
玄関に食材を置いても傷まない
冷蔵庫に入れる必要ない
本当にコンセントを抜いても問題ないのでは?

そう思ってしまう。

電気料金の高騰だし、エコにもなる。
(違う、そうじゃない)

さて、タイトルの話に戻りますが、
「寒い地方出身なんだから、寒いの平気でしょー?」と
サラッと言われる。

結論、「そんな事はない」「寒いものは寒い」
むしろ本州の方が寒く感じる。

本州(内地)の暑い地方の人は
窓は断熱効果なしの一枚
真夏は直射日光体感温度は40℃超える
冬は気温が一桁、真冬に数回霜が降りる
そんな環境だったが、
夏は風が無くて、冬は強風
夏のアスファルトの照り返しの熱と、
冬は7〜8m/sの強風。体感温度はかなり寒い

寒い地方の人って
手袋、帽子をつける、肌の露出はしない
一日のうち、ずっと外にいるわけでもない
仕事、買い物とか移動を除いて、外出する概念がない
部屋の中はストーブ、床暖房がついてる

手袋、帽子をつけないで
「寒い、冷える」って言うのもなんか矛盾

人って先入観や思い込み、勝手な決めつけが…
いろいろなバイアスなのか、
「自分が基準、常識」の思考なのか。

会社にも居たなって思い出していた。

今から風呂の準備をするが、追い焚き機能なしだと
給湯温度が45℃くらいでちょうどいい湯加減になる。
(浴槽が古い、冷えてるのもある)

毎回入浴剤を入れるとコストが高いので、
代わりに100均にも売ってる重曹にしてる
基本的な成分は同じだし、温まる
角質除去、余分な皮脂の除去の効果

200Lのお湯に大さじ1〜3杯を入れるだけ

肌が弱かったり、怪我、傷がある人は控える

どうでもいい話ばかり
読んで頂いてありがとうございます。

サポートはゴミ拾いのゴミ袋代、駅に座ってるホームレス、困った人への食べ物の代金に使います。