仕事が終わったら何を食べようか

ずっと仕事、残業、休日出勤
他の人の残っている仕事が回ってくる。
やれない理由、残る理由があるのに、
管理しない、管理できない適当な管理職

早く退職、転職をするか、
文句を言いながらも定年までしがみつくか。

後者の方が楽。
ただ、大きい病気にかからない。
体力、思考、判断力が今のまま。
そんな不老、無敵な人もいない。

お酒を飲んで、運動をしない。
パチンコや競馬のギャンブルにのめりこむ。
年収以上の車を買う。
給料、こづかいはスマホゲームの課金に。
キャバクラや風俗に溺れる人も見てきた。

歳を重ねて「自分もそうなる」と思えてしまうと、
他の道を選ぶのもありだと思う。

仕事が終わりそうになって、
「今日は何食べようか…」
「何を作ろうか…」
前の仕事の時はそんな余裕すら無かった。
家に帰って適当に作って口に入れる。
そうすると、もう寝る時間。

お金は貰えても余裕のない生活って、
幸福度が低くなるだけ。

しっかり配慮、管理してる管理職って、
今は絶滅危惧種なのかもね。

「自分さえ良ければいい」
「自分の得のためなら何でもあり」
「平気で嘘をついたり、キレたりする」

だから真面目に働く人が減るんだろうな。

帰り道にゴミ拾いをして、ゆっくり帰る。
今日はタバコの吸い殻とかは少ない。
ビニール袋やお菓子の包装とか。

今日の晩ごはんは、
鶏もものチキンステーキ。
あとは適当な野菜を温野菜にして。

鶏ももとかは、
塩分を減らす、臭み消しで草を使う。
「増える雑草だから好きなだけ持っていっていいよ」
そう言われたローズマリー。

ハーブの生命力って凄いよね。
真冬でも枯れずに青々としてる。

それくらい図太いメンタルが欲しい。
欲張ったり、見栄とかは貼りたくないが。

サポートはゴミ拾いのゴミ袋代、駅に座ってるホームレス、困った人への食べ物の代金に使います。