歌と随想 5


記念日の名前に迷ふ

  老い初めて昔の君の歌歌読む日


本当は新刊小説を買うつもりで出掛けた書店。
俵万智さんの書籍フェアを開催していました。
俵さんは私が指示する数少ない現代語歌人の一人。
早速第一歌集の「サラダ記念日」と与謝野晶子の「みだれ髪」を訳した歌集を購入しました。
「サラダ記念日」は収められている歌のいくつかは知っているのですが丸々一冊を読むのは初めて。
「みだれ髪」の訳は初版当初、是非読みたいとは思っていたのですが読みのがしていた一冊でした。
売り場に並べてあった書籍は「チョコレート革命」以前の作品が主でした。
以前読んだ歌集でも手元に無いものはこれを機会に揃えておこうかと、。

歌にきけな
誰れ野の花に紅き否むおもむきあるかな
              春罪もつ子
           与謝野晶子

「この味がいいね」と君が言ったから
  七月六日はサラダ記念日   
            俵万智



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?