娘のいびきがまさか…


はじめまして!
数あるnoteの中から
選んで読んで頂きありがとうございます😊

3児の子供を持つ母です!!
日常に起こった子供達の
面白い事や
悩んだ事を文章に残せたらと思って
noteを始めました☺️✨

文章能力はまったくありませんが
同じ悩みを持ったママや
あるある話ができたらと思います😊


初回はつい最近のはなしなのですが
真ん中の子供が大人並みの
いびきをかくようになり、
最近はますますひどくなっているようで、
ただそれだけが気になっていました。
しかし、先日、
いびきの原因についてネットで調べてみると、色々な可能性があることがわかり、
心配になりました。
そのため、翌日は病院に行って
診てもらうことにしました。

色々検査をしてもらい
結果
「アデノイド」と言われました。

アデノイドは、
のどの奥にあるリンパ組織の一種で、
免疫機能を持っています。
子供たちにとって特に重要であり、
感染を防いだり免疫系を支援したりする役割を果たしています。
しかし、時にアデノイドが肥大化することがあり、これがいびきや睡眠時の呼吸困難などの問題を引き起こす場合があります。

肥大化し大きい場合は手術が必要となり
まさかの手術をオススメされました…

絶対ではないのでどうします?
と言われたものの
突然手術と言われても受け止めきれず
とりあえず大きい病院の紹介状を
もらいその日は帰宅しました。

1番下の子を産んだばかりということもあり
わたしのメンタルはどん底に😭
なぜか泣けてくる…
まだ小さい子供に全身麻酔して
本当に大丈夫だろうか…
赤ちゃんみながら付き添い入院は
厳しいなぁ…
術後の痛みがひどいのかなぁ…
なんて色々考えてかなり落ち込みました。

とりあえず大きい病院で
再検査してどう治療していくか
相談してみようと思います。
最終手段が手術でそれ以前に
どうにか薬とかで処置ができないのか
聞いてみようと思います。

もしお子様で
アデノイドの手術された方
いらっしゃいましたら
色々教えてください😫💦💦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?