見出し画像

移住してみて セイタカアワダチソウを知る

近所の川沿いを散歩するようになり、黄色い植物がたくさん生えているのを見つけた。
Googleレンズで検索したら、セイタカアワダチソウだった。
歌があったよな、と思いつつ、実際生えてるのを見たのは初めて。
とにかく、ここに来てから初めてが多い。

セイタカと名付けてあるけど、それ程背丈が高いわけではない。
アワダチと名付けてあるけど、真っ黄色だから泡に見えるわけではない。

最初に見つけてから3週間ほど経ち、本日、夕方、川沿いを散歩していたら、セイタカアワダチソウの黄色い花(花??でいいのかな)の部分が、フワフワの綿毛になって泡みたいに見える容姿に変わっていた。

なるほど、名前の由来はこんな容姿から付けられたのかと納得して帰って来た次第です。
家で更に検索していたら、実際泡立つらしい。
今回のこのセイタカアワダチソウと言い、ここ、色々と興味は尽きない地域です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?