見出し画像

Xデザイン学校 #4

ユーザーインタビュー回。
ユーザーインタビューをする時は自分が病気を治す医者になったつもりでやる。
インタビューをする時には自分ごととしても捉えられるくらいに、質問者と同化する勢いで根掘り葉掘り質問していこうと思った。
そこからの発見と問いの仮説を立てていく力もどうにかつけていかないとなと感じた。
その前に聞きたいことをしっかり考えてから望まないとと反省。

業務のインタビューの様子を思い返しながらグループワークで練習してみたが、すごく難しかった。自分がインタビューする時には対話で精一杯になってしまうので内省するのが難しいなと感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?