見出し画像

北八ヶ岳はスキーもできる!

北八ヶ岳ロープウェイ

最初は雨
2回目も雨
私には雨の山となりました

ロープウェイ大好きの私
ちょっと交通機関の谷間で
遠い旅人は、行きにくいところではあります

一度は、松本からJRで茅野駅へ
そこからレンタカー
この時は、時々雨くらで、休憩のコンビニでも
傘は不要でした
でも、ロープウェイ山頂駅側は雨

2回目は、今度はJR新幹線の佐久平駅からレンタカー
快晴、信濃富士らしい蓼科山もとてもきれい
途中バイクの人と一緒になった道路際の展望所で
ちょっと雑談などしてのんびりと行くと
山頂は、また雨

残念ながら、2回とも、満足な景色が見られず、撮れず
2回ともしっかりアイスは食べました
山は、山頂部と山麓では天候が違うのは知っていても
とても残念
道路って、一度通るとなんとなくカーブなども覚えるもので
2回目は、ずいぶん運転が楽でした

さて
3度目の try 、するべきか? また雨?

もうひとつ翌日朝にリフトで登った
近くの霧ヶ峰の車山
こちらも山頂エリアはほぼ真っ白だったので
たぶんもう1回、いや、あと2回くらい
行ってみたい、北八ヶ岳ロープウェイです
係員の女性のかわいいチロル服
それと
チケット売り場の係員が、足下をじーーと見下ろして
”はい、ok”  と
これがとても記憶に残っています
何が ok ?  
ふだんから旅はトレッキングシューズの私は
合格したようでした (*^。^*)
久しぶりに今日 web を覗いたら
スキー場の季節になっていました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?