見出し画像

まだ、ひとつの百名山

霧ヶ峰
ずっと某メーカーのエアコンの名前として
知っていました
山の名前であること、百名山であること
何も知りませんでした

きっかけは、泊まっていたホテルの場所
地図では、ホテルへの引き込み道路の入り口にリフトがありそう
それだけのことで登りました
朝、確か8:30から動くとの情報
旅先の朝は、いつも暇なのです
8時ごろに着いて
結構広い駐車場
ただ、人がいない
乗車券売り場もよくわからない
きく人もいない
次第にあちこちの建物が開きはじめ
人も集まってきました
ski で乗り慣れたリフト
途中、中継して、2本乗りました
いつの間にか、山頂降り場
すぐそこまで、歩いて数分で山頂へ
白いレーダードームがありました
残念なことに、真っ白、視界がありませんでした
百名山だと知ったのは、下に降りて、売店でのこと
百名山文字入りのお土産を見た時でした
霧ヶ峰連峰のひとつ、主峰が ”車山” とのこと
この旅は、別の山が目的だったため
霧ヶ峰関係はまったく勉強不足でした
そのまま、早めに松本に降りて、街中を少し歩き
空港へ向かいました
徒歩数分で登れる ”百名山”
って、他にないのでは? と後日思いました

天候は悪かったのですが
山頂では趣味のハムで地元の方と繋がりました
ここは、是非、再度行きたいところのひとつです
今度は晴れる日? に (*^。^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?