見出し画像

石鎚山ロープウェイ

気軽に
ほんとに気軽に
ロープウェイに乗りに行きました
乗り鉄のように、乗りロープウェイを
少しずつやっています
全国制覇をとか、大きな望みはありません

チケット売り場に着いたのが、14時過ぎくらい
途中、レンタカーで、道に迷ってしまって
時間が予想以上にかかってしまいました
路肩の即席的な駐車場は、愛想の悪いおばさんで
お金だけしっかり取り、帰りにはもう不在
これでお金取れるのは楽でしょう
自己責任がどうのと看板もたくさん

チケット売り場では、係員の男性が
じろーっと
足下まで、上から下まで、アクリル越しに見る
ん?
”どうしましたか? 何か?”
と問うと
”まーいいけれど、どこまで行くのか?”
との問い
街中でも、旅には全部トレッキング靴の私
時間が遅かったので、もう登山は無理という話のようでした
私はロープウェイに乗れればいい
そのあとリフトに乗って、写真が撮れればいいのに
ついでに、そのへんにある神社へ参ろうか?
くらいの、軽い気持ちでした
鎖場あり、修行の山、、、、、なーんにも知らずでした

受付で許可? らしきものもいただいて
乗りつぎをいくつかして
山頂へ
写真も撮って、といっても、あまりいい眺めはなくて
リフト上からや、中継場所の方がよい眺めだったような
記憶があります
で、神社へ向かう
ところが、すぐそこのはずの神社は
ほぼ登山
かなり、そう、私の足では30分? くらい
休みながらゆっくり
登って下ってを繰り返し、誰もいない山中で不安に
やっと看板が出てなんとか神社へ
やけくそで、今度は神社を写真に撮りまくって一段落
帰路はゆっくり、写真を撮りながら下りてきました
山というのは、下り中にも一部登りがあるのが辛いのです

ski の雪山もそうですが
最近はリフト上からよく写真を撮るようになりました
小さいカメラを落ちないように首にかけて
案外いい眺めのところがあります
登山は苦手なので、これからも電気仕掛けのお世話になって
小さい登山をつづけていきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?