見出し画像

金沢駅あたりの、いま

・金沢駅 売店にて
とても揺れた
しばらく、全店閉鎖して
1店舗だけで営業していた
・小松空港 カウンターにて
とっても揺れた
1日閉鎖して、翌日から open した

これが現地できいてきたことです

先日、ある旅の通過点として
金沢駅と小松空港に行きました
新幹線、リムジンバス、航空機
どれも正常に動いてくれて、ありがたいことでした
金沢駅は、ほぼ何もなかったような感じで
とにかく人があふれている
特に避難者か? と思える人々は見当たらず
全員が旅人、ビジネスマンに見えました
ほんとうにすごい人
売店ももう人がたくさん、レジはどこも大行列
そんな中、いつもどおりのもの
売店でプリン
パン屋さんでパン
おにぎり店でおにぎり
を買ってきました
食べ物ばかりです (*^。^*)
いつもの旅で通過する場所なので、利用する店も決まっています
忙しい中、プリン(瓶)を持ち歩くならと
エアーキャップで巻いていただきました(割れ防止材)
パン屋さんも普通に営業で、あれこれ買ってきました
空港では、食事をして
そのあと、土産店をのぞきました
今回は、地元産の小さい木工製品をいくつか買いました

できることは寄付くらい
あとは、旅をするとき、少し地元のものを買う
残念なことにこれくらいしか、いまの私にはできません
ほんとうは、ボランティアとか、行ってみたいのですが
なかなか事情が許さない
自分が被災したら。。。。と思うと
ほんとうに災害のたびに、被災地の人々のことを考えています
みなさん、がんばってください
”がんばって
と言われるのが一番つらい”
ともききますが
でも、わたしは頑張って、復興して欲しい
”転居すればいいじゃない!”
これは違うと思います
皆が転居可能なわけでもない
誰も自分の街がいいです
なんとか、皆様が、日常に戻れますように
お祈りしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?