婿男【ムコダン】結婚して名前変えます。その2


前回は実名と名前が変わる事を書きました。

書いて意識するようになったのは、変わる予定の苗字が呼ばれると気になるようになった事。

外食中に隣の席の会話で沢中が何度も出てきて、その度に脳内で反応するようになってた自分がいた。
そのぐらい変化ない自覚で生活中の今日この頃。

結婚(入籍)までにやる事が色々出てきた。

入籍までは下記の通り、大雑把にはこんな流れ

婚約指輪、結婚指輪購入
両親への報告
両家顔合わせ
フォトウエディング
入籍届提出

結婚式はやらないけど記念は欲しいと彼女と意見があったのでフォトウェディング。

今書いてる段階で両家顔合わせまで終わってますが
それまでにいろいろ難局があった。
一旦落ち着いたので、再開。

最初の婚約指輪、結婚指輪は彼女と相談。
結構な金額の物を自分1人で選ぶ勇気がないのと、どれを買えばいいのかイメージが全くない。

相談と言いつつ、彼女の希望のブランドを選択。
ブランドは2つで

杢目金屋(モクメガネヤ)さんとスタージュエリーさん

どっちも銀座にあるので早速お店に相談に行く。

最初にスタージュエリーさんに行く。
普段入った事がないお店なんで、場違い感を感じつつ入店。
語彙力がない自分なので表現が怪しいけど、ファンタジー感あり、可愛い感じもあり、カッコ良さもあるデザインのアクセサリーたち。
おまけに指輪を買ったら、名前入りネームプレートを銀座店に張れるとの事。
銀座に名前が残せるのいいなと思うけど、選ぶのは彼女。

一旦保留して杢目金屋(モクメガネヤ)さんへ

何枚も貼り合わせた合金を昔からある技術で作り上げた指輪。職人の技術力を感じる和のデザイン。
サクラの花びらに見えるダイヤモンドカット。
これもいい。

途中気持ちはどっちもいいなぁと思いつつ、彼女と相談タイム。

どうする?どっちもいい。
どっち選ぶのかなと思ってたら、

婚約指輪は杢目金屋さん
結婚指輪はスタージュエリーさん

がいいとの事。

どちらかと思ってたけど、その選択肢は考えてなかった。

指輪選び大変だけど、こんな選択が出来るところが好きなんだよなと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?