見出し画像

18回 雨の音

雨が好きな人と嫌いな人どちらが多いでしょう

僕は雨の音はかなり好き

天候による気分の変化に関する研究では、23%の人々が「晴れ好き」で、19%が「曇りや涼しい天候を好む」とされています。また、48%の人々は天候による影響をあまり受けないとされています​

雨が好きな人の理由

  1. リラックス効果:雨音が心地よく、リラックスできるという人が多いです。

  2. 静寂感:雨の日は静かになりやすく、穏やかな気分になれることが多いです。

  3. 美しさ:雨に濡れた風景や自然の美しさを楽しむ人もいます。

雨が嫌いな人の理由

  1. 活動の制限:屋外の活動が制限され、出かけるのが億劫になるという人がいます。

  2. 憂鬱感:暗い天気が気分を落ち込ませるという意見もあります。

  3. 実用的な問題:濡れることや交通の乱れなど、実際の生活に不便が生じることが嫌われる理由です。

小さい頃から不思議と雨の音が心地よかった。屋根瓦に振る雨音、言葉で音表現するのは難しい。ぽつぽつ、しとしと、ざーざー

一般的にはこんな感じだが、ドレミファソラシドで表現してとCHATGPTにお願いしてみた

雨の音を「ドレミファソラシド」で表現する場合、音の強弱やリズムを考慮しながら音階を選ぶことができます。以下は、雨の音を音階で表現した例です。

小雨

  • 音階: ド レ ミ レ ド

  • 説明: 小雨がぽつぽつと降る音を表現。リズミカルで軽やかな感じ。

しとしとと降る雨

  • 音階: ド ミ ソ ミ ド

  • 説明: 継続的で穏やかな雨の音を表現。柔らかく包み込むような感じ。

強い雨

  • 音階: ソ ラ シ ド シ ラ ソ

  • 説明: 強く降る雨の音を表現。激しくリズミカルな感じ。

雨が強弱を繰り返す

  • 音階: ド レ ミ ソ ラ シ ソ ミ レ ド

  • 説明: 雨が強弱を繰り返しながら降る音を表現。変化のあるリズム。
                                          屋根瓦に振る雨音表現できる人いるのかな??

  • ぽつぽつ、ぽつぽつ、ぽつぽつ、ぽつぽつ、

  • しとしと、しとしと、しとしと、しとしと

  • ざーざー、ざーざ、ーざーざー、ざーざー

繰り返し言っても雨音にならず。

くー雨音再現、文字ではできそうで、できない。もどかしいな

では今日の音楽どうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?