傷つく

朝おきてもやることないので、ベランダ出たら暑すぎでビックリした。もう秋なんかと思ってた。
今までのなかで一番の暗黒な状況にいるからだと思うんだけど、普段何ともなかったことで傷つくようになってしまった。
YouTubeの動画でも誰かのツイートでも、誰かの話し声や笑い声で、なんか自分の惨めさを実感させられるというか。直接的な関係がなくても、どこか自分が否定されているかのように感じられしまう。お前はダメだって地獄に落ちろって言われてるような。
こういうのって難しいなと思う。たぶんこういうのって他の人たちにとっては何気ないことだったり、当たり前のことだったり、なんも考えてない発言だったり。ときに、良かれと思って言ったことだったりもする。そして、そこに傷つく人はそれが当たり前に出来ない人。こういう傷つく連鎖っていつになっても終わらないね。多分見えてないだけで、いろんなとこで傷ついてている人がいるんだと思う。
だから、自分も無意識にやっているし、当事者にならないとわからないことがいっぱいある。そこに申し訳なさもすごく感じる。普段いろんなところで見逃して生きているんだろうなと改めて考えさせられた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?