見出し画像

雑記:出かける先の探し方

さて、この週末はどこに出かけようか。
ここ最近の平日はずっと、ふとした瞬間には公園を中心にポタリング・チェアリングをしに行く場所を物色している。
探し方としては主に二通り。
キーワードで検索
地図を見ながら検索。
いずれにせよ、google先生には頭が上がらない。

キーワードで検索

何かしらやりたいことが明確なときは、そのやりたいことと組み合わせで検索をする。
「チェアリング」「公園」「都内」とか。
見つかったブログ記事などを参考にしたりする。
これのメリットは、割と目的にかなう場所が見つかること。
一方で、それなりに厳選されている分、ストックがそんなに増えなかったり、それほど幅が広がらない、というデメリットもある

地図で検索

シンプルに、google Mapを眺めつつ、なんとなく放浪する。
なんとなく緑の多くて広そうなところとか、川沿いとか。
走りたい距離感だったり、途中で眺めたい景色や走りたいコースなどがあるときはこちらで探す。
メリットは、探していること自体がすでにちょっとサイクリング気分になること。(妄想癖がひどいだけかも)
デメリットは、まあ、実際行ってみると思惑とはずれていることもあること、ですかね。
それはそれで、楽しむことにしてますが。

新たな可能性

自分でふと考えてみて、なんか他の探し方もしたいな、と唐突に思いました。
もちろんすごく便利だし、結局は使うと思うけど、google先生に頼らない探し方。
たとえば本を読んで気になった場所を巡ったり。自分なりのテーマを設けたり。地図にダーツを投げたり。
自転車で移動すること自体が楽しみで目的でもあるので、究極のところ、別に場所はどこでもよかったりもする。
たまには検索もナビも使わらず、出かけてみようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?