見出し画像

悪い習慣は〇〇で断ち切る。

ダイエットしたいと思っていてもつい食べ過ぎてしまう。
早起きしたい人が二度寝をしてしまう。
健康の為にお酒を控えたいができない。

このような自分ではわかっていて、直したい・止めたいけれど止められないことはないでしょうか?
習慣はあなたが長い間おこなってきた行動でつくらてれいます。
「その習慣を断ち切るのは難しいこと」とそう思っていませんか?

今回は簡単にできる悪い習慣の正しい断ち切り方とNG行動をご紹介したいと思います。

まずは、悪い習慣の正しい断ち切り方ですが、
一人で頑張らずに周囲を人、モノ、環境をフルに活用して断ち切って下さい。

例えば、家族に宣言をして監視をしてもらい実行する。整理整頓をするなどして止めたいモノを近くに置かないようにする。誰かと一緒に始めてペナルティーとご褒美を用意する。

このように人、モノ、環境という自分以外の力を利用して断ち切ることを意識しましょう。これが非常に重要です。

逆にすべてを一人の力でやろうとするのは絶対にNGです。
一人で達成できればいいのですが、ほとんどの場合が途中で挫折してしまいます。
最初から、人間一人の力はたかが知れている、一人でできないのは当たり前と思って行動をしてもらえれば挫折を防げるでしょう。

行動を継続できる人は自分以外の力を借りて習慣をつけたり断ち切ったりしています。
どんなに素晴らしいノウハウやコツを教えてもらったとしても、それを継続できなければ意味がありません。まずは、継続をする正しい方法理解して実行していきましょう。
あなたの習慣づくりを心から応援しています!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?