見出し画像

からだ と 身体 と 体

皆さんは、毎朝決まってすることはありますか?
顔を洗うこと、歯磨きをすること、服を着替えること
当たり前の習慣に思えますが、全てが重なって1日の始まりを、長い目で見ると人生の1部分を作っています。私は朝に決まってすることがいくつかあります。そんな中、特に大事にしている3つの習慣を、紹介したいと思います!

⚫︎自分を抱きしめ、「今日も1日ありがとう」と呟く
⚫︎朝ヨガ10分
⚫︎白湯かお湯を飲んでほっと一息
YouTube、ひすいこたろうさんの朝にやるといい習慣より

⚫︎自分を抱きしめ、「今日もありがとう」と呟く
これはYouTubeで「ひすいこたろうさん」が朝にやるといい習慣で見たものです。
私は毎朝、自分のことより、今日やることをイメージして、仕事に対し気持ちを高められるように、意識を向けていました。
そんな中、まず感謝の気持ちを自分のからだに伝える。そこに、魅力を感じました。
起きている間も、寝ている間も、当たり前のように動き続ける自分のからだ。
当たり前のようで、1番頑張ってくれるのに、疎かにしていたと気づかされました。
寝ている間も私たちが生きるために、からだはたくさんの働きをしてくれます。そんなからだに感謝をすると、穏やかな気持ちになり、とても良いスタートがきれるようになりました。

⚫︎朝ヨガ10分
継続が苦手な私は、「1分でいいからする」という気持ちじゃないと、中々物事を続けられません。
そんな中、たった10分身体をほぐし、伸ばし、呼吸を意識するといい気持ちになるのです。
5分〜10分、長い時は15分ほどしています。
穏やかな気持ち、前向きな気持ちになる
       +
肩をこりにくくなったり、代謝が良くなり、太りづらくなった気がします。
たった10分だけでも、続ければ身体は変化してくれるのだと日々驚いています。

⚫︎白湯かお湯を飲む
私は夏でもあったかいものを飲むとホッとします。
体に流れていくのを感じるとなんだか心地がいいのです。
染み渡るのを感じながら「さぁ今日もやるぞ」と満足気に行動を開始するのが、なんともたまりません。
冷え性を改善するために始めましたが、効果は正直分かりません。でも、体の中の水分が増え、血流を促してくれている気がします。

以上が特に大事にしている3つの習慣でした。
皆さんはどんな朝を過ごされていますか?
朝を迎えるたびに、雨が降る。
朝を迎えるたびに、飴が降る。
言葉を変化すると意味がまったく違いますね。
花が太陽の方を常に向くように、明るい方に向けられる、そんな朝になってくれたらいいなと思います。

皆さんの朝も教えてもらえると嬉しいです。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?