見出し画像

借金450万までの旅路

 こんにちは。Sです。
私は2023年に債務整理をし、450万の借金を返済中です。
20代の全てを借金製造に費やしてきました。

周りからは、何やかんやしっかり者。
”「貯金ない」とか言いながら本当はある奴”
そう思われてました。
だからこそ言い出せないし誰にも相談できない・・・
今でも周りには言ってないです。
そんな私の今に至るまでの旅路を簡単に記録します。


まずテンプレ通りにクレカを作成。
そして支払いの為にキャッシング。
もちろんリボ地獄へ。

ギャンブルとかブランド買い漁りとか特殊なことは何もなくて、ただただ生活費の管理ができてなかった。
本当にそれだけ。
管理できてないのに、たまには良いよねの贅沢。
今思えばずっと贅沢してた。

一人暮らしで自炊してたのに
食費は多分月4~5万ぐらいあった気がする。
そして毎日お酒を飲んで、飲み会も多くて。
休日は友達と遊んだり、マッサージへ行ったり。
贅沢すぎる・・・。

引き落としの後は生活費なんてないの。
そしてリボ乱用で利用枠も減る。現金もない。

「どうしよう・・・ご飯食べれないよ。」
何もわからない最初の頃は本当に怖かった。
でもそんな時にやってくる神からのメール

『利用枠、増やしましたぜ』


まじで救われた・・・ありがとうございます!!!

まぁでも枠はどんどん減るんですよ。
まだ上限近くになった時に絶望。
ギリギリでチャリを漕ぎまくる。

100万という大台に乗る前にどうにかせねば・・・。

そして見つけた ”借り換えローン”
銀行さんへ救いを求めて50万借りました。
月々の支払い額が大幅に減った〜!
(総額は減ってませんよ)

『余裕ができたぜ』

そう思っちゃうんですよね。
銀行ローンも返しては借り、返しては借り。
チャリ仲間へ。

そしてまたもや絶望。

やはり任意整理しかないのだろうか・・・。
でもクレカ使えないって、どうすりゃ良いの?
クレカ使えないと絶対にバレるやん。
しかも作れなくなるって・・・怖すぎる。
意味ないって言ってる人も多いしなぁ。

どうにか自分で返せる!頑張ろう!節約!

そん時総額200万ぐらい。
50万、100万無理だった奴が何を言ってんだいって感じですね。

どんどん増えるチャリ仲間。もう団体戦いけるレベルに。
返済が遅れるわけにはいかない。
みんなでチャリを漕ぎまくる。


そんなこんなでチャリ団体を引き連れてついにその時がきました。


どう考えても何をやっても支払いができない状態に。
もう無理だ。
腹括るしかない。
誰かに頼ろう。
自分には無理だ・・・泣ききながら弁護士へ相談。

自己破産レベルなんだけど・・・・
ギリギリ任意整理でもいけるかも、とのこと。
貸してくれた企業様へは本当に感謝してたし、返せるならば返したい。

我ながら綺麗事すぎんかっては思いますけどね。
貸してくれたおかげで色んな経験できたし生きられた。
申し訳なさと感謝はずっとあります。

とりあえず、頑張って返したい。
そしてこんなだらしない自分を変えたい。


これは人生の新しい章だと思い、弁護士さんへ依頼。

今は月9万を返済してます。
9万も払えてんなら自分でもいけたんじゃんって思うかもしれませんが、ここまで来るまでに手放したものは多いです。
まぁ実際手放しても特に不便はなかったですが。
それに弁護士さんの手助けが本当に感謝でしかない。


正直お金の管理は今も全然できてないです。
現在初めて家計簿をつけるというところから始めてます。
初めて1ヶ月毎日記録できたのは達成感でしかない(笑)

30にもなって、って感じですが今が一番若いというのが事実。
20代で頑張らなかったから今こうなった。
一番若い今、未来の自分の為に頑張りたい。
だから今は勉強中です。
いつか立て直しの方法を誰かに教えられるぐらいちゃんとしたい。


まぁでも、私は自分で何とかできるかも!
とか、思ってる人がいたら教えてあげたい。
30万、50万、100万、自分で出来なかったから今の状態です。
それにハードルはもっっっっっと上がります。

しっかりこれまでの自分を見返してみて。
確実に我慢できるのか。
見栄を我慢できるのか。
真剣に考えている間はできると思うかもね。

そしたらルールを決めて。
それを3回我慢できなかったらもう自分にはできないと思って諦めて。

色々仕方ない事情で借金を作ってる人もいると思います。
私のように何となくできた借金は、自分で解決するのはすごく難しい。
もちろん弁護士さんにお願いするにはお金がかかります。


だけど、この先の苦しい100万にするのか
変わるための自己投資とするのか


自分を大事にした答えを出して欲しいです。
既にチャリを漕いでいる人はすぐに弁護士相談をお勧めします。
一歩を踏み出すのは怖いですよね。
でも地獄の一歩は簡単に踏み出せたんだからできるはず。

任意整理のやり方、その後の生活など詳しいことはまた改めて書いていきます。
身バレ防止で有料になるかもしれませんが、そん時はご了承ください。


最後までありがとうございました!

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?