見出し画像

それはきっと、あの頃の私に届けるための。

ある日から、ぱたりと読書のペースが落ちた。興味があるから手に取ったはずなのに、読みたいなと思っているのに、読み始めた途端に思考が止まってしまう。
ちがう。
これじゃない。
楽しくない。

ようやく気づいたこと。
絵本や児童書は、読める。

ホッとする。
絵がワクワクする。
やさしい言葉が心地いい。 
自由な発想と世界観が、うれしい。

あぁそうか、私は今、あの頃に戻っているのかもしれないな。

ある人によれば、私は9~10歳頃から、ずっと良くないタイミングで我慢して生きていて、いろんなものがズレてきているんだそうです。
その頃って、どんなだったっけ?
じわじわ~っと思い出すと、なるほど確かに、自分を押さえ込み始めた頃だったかもしれません。

今は、大人になった私が、あの頃の私に読み聞かせをしてあげてるのかも。

ねぇ、次はどんなお話を読もうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?