見出し画像

忘れられない旅『沖縄と3つの教訓』

むか~しむかし、あるところにではなく・・・2010年の8月15日に沖縄にパートナー(まだ結婚前)と沖縄に3泊4日の旅行をした時の話です。


では沖縄に着いたところから


まずは那覇でレンタカーを借りる!

モノレールで少し移動して、予約していたレンタカー屋さんへ。

3日間借りるのに1万円超えない素敵な値段。

車種はヴィッツ。

でも、初日はすでに夕方だったため、まず最初の宿がある名護市へ移動。

そして日が落ちてヘッドライトを付けると

なんかライトが下ばっか照らしてるんだけど・・・

まあ、国道を走ってる時は問題無いし・・・ハイビームにすれば問題ないはず。

名護市のホテル「ゆがふいん沖縄」に無事到着。

晩御飯は近くの居酒屋で食べて、翌日の青の洞窟でのシュノーケリングとダイビングに備えました。

翌日チェックアウトしてホテルから出ようとしたところで・・・

ホテルのスリッパを履いて出かけようとするパートナー

小さい画像でごめんなさい

気を取り直して・・・『青の洞窟』へGO!

パートナーと二人でシュノーケリングを楽しむ

おさかなを餌で呼び寄せようとしている

そして、次はダイビング!

ボートの上でレクチャーを受けて、タンクを背負ってさあ潜ろう!

バックロールエントリーで入水するように促すインストラクター。

バックロールエントリー:船から後ろ向きにクルッと回って海に飛び込む方法

え?ダイビング初心者でも出来るもんなの? 

押されて ドボン!

(はしごで降りると思っていたのに船から後ろ向きで急に落とされた事で)

・・・パニックに陥るパートナー・・・

結果

インストラクターと二人で海の思い出を作る

後日、インストラクター(♂)との思い出のDVDがダイビングショップから送られてきましたよ・・・。

パートナーは一人寂しく船の上で過ごしていました。

その後は途中でカフェに寄って

パフェを食べて

ちょっと海を眺めてから『万座毛』へ

万座毛へ到着!

遅くなったので、次の宿へ移動!

そして・・・日が落ちて国道から出て山道に入ったところで・・・

ライトが下向きすぎて何も見えない・・・

暗いな・・・ハイビームに切り替え・・・カチっ

少し経つとロービームに・・・何度やっても1秒から5秒でロービームに戻る

いい時は10秒くらいは持つけど・・・このまま走ったら死ぬ・・・

そこで右手でライトのレバーを抑えてハイビームを維持・・・それで、なんとかホテルにつくことが出来ました。

安いのにものすごい広かった!今はもっとモダンな部屋になっています!

無事ホテルにチェックインを済ませた私は・・・

アグー豚を求めて再びデスドライブへ!

美味しかったけど、ドライブで死ぬかと思いました。

そして翌日の朝から

ビーチでホテルの看板犬と思い出作り

海の中に入ってるのがデフォ

美ら海水族館で思い出作り

ジンベイザメを楽しんで、

ココナッツジュースを直に飲むのを人生で初めて経験しました。

お味のほうは・・・砂漠で飲んだら美味しいと思います!

そして、美ら海から出て『万国津梁館』へ。

その途中、運転しているとパートナーは言った

ねぇ、あのヤシの木はパイナップルになるのかな?

今、ヤシの木言いましたよね!?

この時の私の心境は・・・

そして無事、万国津梁館へ。

ここのカフェテラスの黒糖パフェが絶品でしたよ

後は、那覇で一泊して朝に帰りました。

沖縄旅行でわかった3つの教訓

  • レンタカーは乗る前にちゃんと点検をする(格安レンタカーの時は特に!)

  • 体験ダイビングは、入水の方法をチェックしておく

  • ホテルのスリッパは履いてこない

この旅行で買ったTシャツが唯一のペアルック

最近も家着としてよく着ています・・・だから沖縄の思い出は色あせない。

でも・・・あれ?最近見ないな・・・

私「なんくるないさのTシャツ見ないんだけど?」

パートナー「ああ、あれ臭かったから捨てた!」

沖縄のおもいでぇええええええええええ!

パートナー「なんくるないさ~♪」

忘れられない旅『沖縄と3つの教訓』:まとめ

ここまで読んでいただき

かなり前の旅行のことですが、昨日のことのように思えます。


それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

X(旧twitter)はnoteのフォロワー様は100%フォロバしますので、気軽にフォローしてください。
スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?