見出し画像

【小学生の修学旅行の持ち物】あると便利な100均(DAISO)アイテム3選

修学旅行が近づいてきて、少しずつ荷物を詰める長女。

私は、そんな長女の様子を見ながらパートナーに質問した。

私「カメラとかってどうなるの?」

パートナー「え、持っていったらダメだよ・・・携帯も禁止」

私「『写ルンです』とか・・・」

鼻で笑われた・・・ 確かに『写ルンです』って言葉ひさびさに使った気がする。

というわけで、今回は小学生の修学旅行で役立つ100均(DAISO等)のアイテムを3つ紹介します。


小学生の修学旅行の持ち物【100均のおすすめ3選】

その①使い捨てレインコート


  • 使うか使わないか微妙

  • 子供がちゃんとたためるかわからない

お高いものを持たせても破れてくるかもしれない雨合羽は、使い捨てのものがおすすめです。

特にキャンプや自然合宿の時はレインコートはドロドロになります。それを綺麗に畳んで袋に入れるなんて小学生の我が娘には不可能なので、使い捨てのつもりで「汚しても破れてもいいからね。」と言えるように百均のレインコートを持たせています。軽いしコンパクトですしね!

(雨が降らずに使わなかったら災害用バックに入れて保管しています。)

その②コンパクトフック


リュックやバッグにつけて置けるので邪魔にならない
何かをひっかけたいときにサッと出して使える

その③圧縮バック


私も小学生の時に欲しかった・・・

行きは余裕だったバッグが帰りになるとパンパンになるんですよね。

これがあれば、子供でも荷物を詰めるのに苦労しません。

こちらは不器用族の長女でも出来ます!こちらのような圧縮バックがおすすめ

↑去年の宿泊合宿の時に使いましたが、帰ってきた時には圧縮もされずにただの袋になっていました。不器用族はチャックをきっちり閉めて空気を抜くのは難しいようです・・・

修学旅行のしおりに書いてある持ち物を忘れないように

学校が用意した修学旅行の持ち物を用意すればOKです。

書いていない場合も以下のようなものは注意を


  • 服用している薬

  • GPS(利用していて許可されている場合)


【小学生の修学旅行の持ち物】あると便利な100均(DAISO)アイテム3選:まとめ


今日は読んでいただき

修学旅行の準備をしている長女を見て、もうすぐ中学生なのかぁとしみじみと感じています。

しかし、今はいろいろな便利グッズが出ていて思っている以上に荷物がコンパクトになるのに驚いています。

それでは、改めて読んでいただきありがとうございます。

X(旧twitter)はnoteのフォロワー様は100%フォロバしますので、気軽にフォローしてください。
スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?