見出し画像

疑問に思ったことは確認することが大事

「最初はグー!じゃんけんほい!」

「グ・リ・コ」

「グリコ」と声に出している間、好きなだけ走る次女。

ん?そんなルールだったかな?

「最初はグー!じゃんけんほい!」

「グ・リ・コ」

なぜか4歩進む長女。

ん?あれ?ふつうは3歩のはず・・・。

まあ、時代が変わればルールも変わるかな、ローカルルールかもしれないし。

家に帰ると

「どうしてちゃんとルールを教えてあげないの?」

とパートナーに指摘される。

疑問に思ったことはちゃんと口に出そう

おかしいと思ったらすぐに確認したほうがいいですね。

ローカルルールが存在するゲームの場合は、ちょっとしたトラブルになったりしますから。

例えば、

  • UNO

  • 大富豪

とかはローカルルールが割とあるので注意が必要。

認識の違いを放置すると大問題になることも

ゲームのローカルルール程度なら、大したことにはなりませんが、これが仕事になると面倒くさいトラブルになることもあります。

だから、普段から疑問に思ったことは確認するようにしたほうがいいですよ。

疑問に思ったことは確認することが大事:まとめ

ここまで読んでいただき

今回の内容をまとめると

・人やグループによって言葉の意味・定義が違うことがある
・トラブルにならないように確認することが大事

といった感じです。

自分と他人は、違うということを意識して意図が通じているか確認することが大事です。

大富豪とかUNOとか、謎ルールで負けたらくやしいですから。

今回は最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?