見出し画像

1人の人間を幸せにできたら十分じゃない?

こんにちは~ 先日職場の後輩と議論になって、後輩の夢にひたすらダメ出しし続けるハメになってしまいました。ダメ出しというか夢の解像度があまりに低いのでツッコみを入れ続けた感じではありました。大きな事をやり遂げたい(社長になりたい・発展途上国を支援するビジネスで1000人以上を救いたい)という彼に、周囲の人を一人でも多く幸せにできるような人間にまずなることが大事だよと諭しました。今回は彼に向けてのメッセージですね。

大きな事を成し遂げるには?

自分の夢をかなえるには
結局人から協力してもらえる人間に
なる必要があります

人間一人の力なんてたかが知れていて
だからこそ人に助けをもらう必要があるし
助けてもらえる人柄になることが大事です

人格を磨くことの大事さは
35歳を過ぎたくらいに痛感してくるハズだから
今から意識しておくといいと思うよ

多くの人を助けようとする前に

多くの人を助ける
そのための捨て石になる
というのは立派そうに聞こえるけど

自分一人を幸せにできない状態で
人を幸せにすることは難しいし

たった一人でも幸せにするというのも
簡単じゃないんだよ

僕自身 恋人を自殺で失っているだけに
そのことは身をもって痛感しているよ

1000人の人間を救う前に
身近な人たちを幸せにできるような
人間にまずなることが大事
だよ

子供を育て
パートナーとともに幸せになる
たったこれだけのことでも
とても難しいことで

人生の一大事業と言っていいんだよ

最後に

ギフテッドと呼ばれる人たちは
世の矛盾を正すことに目が行ってしまい
自身がズタボロになりながら
突き進んでしまうことがあります

でもみんなの幸せの前に
自分の幸せが優先なのです

それと

僕も恋人を自殺で失って
どんな人間でも救うことができる
絶対的な能力を自身に求めましたが

それはただの驕りでしかないこと

そして人を助けようとしてきて

救われるのは結局本人の力によるしかないこと

を強く感じるに至りました

僕は精神的にツライ思いをしている方々に向けて
note記事を書いていますが

苦しみから逃れる特効薬にはなっていないですね
ただ
どちらの方へ進めばいいのかを
示してきているつもりです

人によっては遥かなる道のりかもしれませんが
一緒に幸せになれるよう歩んでいきましょう

今回はここまで
ではまた!

お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。