見出し画像

今日は6月28日「パフェの日」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「パフェの日」です。
説明を。

パフェの愛好家とパフェを扱う洋菓子業界が制定。
1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄(ふじもと ひでお、1918~1997年)投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成した。洋風冷菓子の一つである「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味があるところから、「完全試合」に通ずるとして記念日とした。

まさかの野球ネタがあるとは・・ 笑

パフェがパーフェクトと紐づいてるって事は何かで聞いたことありました。

さて、皆さんはパフェって作った事ありますか?( ・ω・)

まあ、料理をやっていても、パフェとかって好きではないと作らないと思いますが、自分は結構作った事あります😃何気に料理は好きで、多種多様に作ります。
 パフェは本当に難しい1品です。今まで満足がいったパフェを作れたことがないですね。本当に難しい。

 パフェの考え方って、多種多様で、作り手がこめた思いが詰まってます。どう表現しようか?味のバランスなどあって、自分なりの完璧なパフェを作るって、相当難儀だと思います。それなりなら・・速攻で作れますが。材料さえそれなりにあれば 笑

 さて、住んでいる富山県にもパフェで美味しいお店あるので、ちょっとご紹介。

富山県にあります立山町。田舎の町ですが立山が綺麗に見える、そんな土地に「かふぇにこ」っていうカフェあります。ここのパフェ。季節によって変わるものから常にある物まで、何種類かあります。自分が前にいったときに食べたメロンパフェの写真をはっておきます。

見た目通り、結構なボリュームあります!

果物がたっぷりなパフェの方が自分は好きですね。クリームとかアイスなど甘さが強いものがずっと続くと、口の中が甘ったるくなりますから(;´・ω・)


パフェかぁ~久しぶりたべにいってみよかな😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?