見出し画像

今日は8月5日「夏の土用の丑の日」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「夏の土用の丑の日」です。
説明を。

 土用(どよう)の期間のうちで十二支が丑(うし)の日。この日には鰻(ウナギ)を食べて夏バテを防ぐ習慣がある。
 土用の期間の中で十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)が「丑の日」は1回または2回あり、1回目を「一の丑」、2回目を「二の丑」という。
 暑い夏を乗り切るために栄養価の高い鰻を食べる習慣は、奈良時代の万葉集にも詠まれているほど古くからある。夏の土用の丑の日に鰻を食べる習慣については、その由来が諸説あるが、江戸時代に医者・発明家の平賀源内(ひらが げんない、1728~1780年)が発案したともいわれている。
 実際にも鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる。もともと丑の日には「う」の付くものを食べるという習慣があり、古くは瓜(ウリ)やうどんが食されていた。


 今日、鰻食べてない・・なΣ( ̄ロ ̄lll)

とりあえず、言いたい事があるんですが・・珍しく
 今日の夜、スーパーいって夜ご飯の買い出ししてたんですが、丑の日になると、鰻だらけになってしまうのは、ちょっと勘弁してほしいです💦
 いや、めっちゃ売れてて売り切れ万歳!的な光景ならいいんですが、そんなことはなく、大量に余ってますからね・・。まあ、閉店間際に半額とかやって、売り切れるぐらいまでいくんでしょうけど、なんかなぁ~って感じですΣ( ̄ロ ̄lll)
 そして・・他の物が少ないのが一番の悩みですね。「いつも〇〇がここにあったはずなのに、鰻だらけやん・・」ってなります。(今日食べたかった物が鰻の販売により、なかった為、拗ねてるだけです 笑)

 やっぱ丑の日は黙って、鰻食うのが一番ですね!そうなると。

あ、最後に
 スーパーよった帰りに近くのすき家見ると、ドライブスルーがめっちゃ渋滞してましたね。みんな鰻牛買うのかな・(/・ω・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?