見出し画像

今日は4月9日「大仏の日・大仏開眼の日」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「大仏の日・大仏開眼の日」です」

752年(天平勝宝4年)のこの日、奈良・東大寺の大仏が完成し、開眼供養会が盛大に行われた。 ようは、大仏完成記念祭りですね!

一番でかい大仏を作ったぞー!!的な当時の職人さんたちの苦労の結晶ですね。

今日初めて、奈良の大仏の正式名称を知りました。「盧舎那仏坐像」さんです!

もうよめましぇん 笑

るしゃなぶつ  っていうそうです・・為になりました😃

奈良の大仏といえば、中学生の頃に見に行った記憶があります。とはいえ、学生時代な事もあってそこまで大仏に興味がな・・いや、ほぼ興味がなかったので、楽しいとは到底思えない場所でした 笑

まあ、それから数十年。年を重ねてみるものですね。今では旅行の旅先で、有名な寺などを回るくらいに成長しましたよ。ありがたみ?がわかる感じっていうのかな?挨拶しにいく感が凄いですが 笑

そいや、皆さんは奈良県に旅行に行かれたことありますか?
自分は、ここ2年ほど毎年いってます。奈良公園には確実によってます🦌🦌

公園で🦌鹿をみてのんびりしてると、半端なく癒されますね。なんやろ?動物の効果なのかな?まあ、癒されます。

っと書いていると、久しぶりに行きたくなってきました。今年もどこかで🦌鹿を見て・・今回こそは、奈良の大仏を見てこようかな?っと思いました(今)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?