見出し画像

今日は7月26日「ポツダム宣言記念日」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「ポツダム宣言記念日」です。
説明を。

1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ合衆国、中華民国、イギリスの3ヶ国の首脳が日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」をドイツ郊外のポツダムで発表した。アメリカ合衆国の大統領はハリー・S・トルーマン(1884~1972)、イギリスの首相はウィンストン・チャーチル(1874~1965)、中華民国の主席は蒋介石(1887~1975)であった。8月14日に日本政府は宣言を受諾し、8月15日に国民に発表された(玉音放送)。

 そいや、子供の頃テストで何回か出たようなきがします。笑
自分が覚えてるのは、ポツダム宣言があったって程度で、詳しくは学生時代に勉強しなかったのですが、内容とか調べてみると、敗戦国な事と、当時の日本って感じがしますね。

そいや「終戦」って言葉を使った理由として。
 「降伏」や「敗戦」という言葉も使われませんでした。そうした言葉は軍や国民を刺激するため「言葉の伝える印象を、心理的印象を和らげようというところから」終戦という言葉を使用した。

という事らしいです。

まあでも、現代でも戦争はどこかで起きています。世界の平和が訪れる事を願います。
 戦争してる一方で、オリンピックが明日?から開催みたいですね。今日知りました 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?