見出し画像

人に親切でありたい、だから余裕を持つようにする

誕生日で占うと、私は
 アネゴ肌、面倒見が良い、親分
だそうです。

「親分?私は女性なのに?!」
と、初めて知ったときはちょっと落ち込みましたが、
なんてことはない、やっぱり根は親分でした。

だから、困っている人がいたら何とかしたい、
口も手も出したい、
ありがとうと言われたらこの上なく嬉しい。

みんな同じと思っていたら、
これは私の特性なんですね。

人のことが気になる、
集中力がない、
自分の仕事はさておき人が困っているなら助けたい。
会社にとっては、あまりありがたくない人材でしょう、
後輩の男性の方が出世していきます。

でも、私は自分の特性を出している方が充実します!

親切、という特性。
これを活かすには、
自分のスキルを高めないといけないし、
時間もお金も余裕がないといけません。
そうしないと、キリキリしてしまい
「私はこんなに尽くしたのに!」
と爆発し、却って相手に迷惑をかけてしまいます。

今までは残業、休日出勤が当たり前でしたが、
最近はパフォーマンスを上げるために、
仕事の時間は区切って、
プライベートの時間も大切にしています。

親切が好きな人は、きっと頑張り屋さんが多いのでは?
もし同じ特性の人がいたら、
参考にしていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?