見出し画像

麹作りの新しいお供

なんだかすっかり麹作りにハマってしまって…
自宅にあるものの寄せ集めで栽培してきましたが、
この際なので新しいアイテム導入。
麹作りのお供が増えました。

1.テトロン

くっつかない蒸し布、テトロンというものがあるそうで買ってみました。
麦を蒸すと特に、蒸し布に張り付いて一苦労。
粒を壊さないようにと丁寧にはがすうち、お米や麦がすっかり冷めてしまって
いつもあわてて種切りをする羽目になっていました。
これでちょっとは慌ただしさが改善されるかな。

Amazonでテトロンって検索したけど、普通に「せいろフキン」って
書いてあるのはあまり気にしないことにする。。。

2.コード付きの温度計

喜び勇んで開封してしまい、写真撮るの忘れちゃった。。

麹作ってる方の発信を見ると、だいたい
どなたもコード付きの温度計を使っていらっしゃる!

ちょっとソレっぽくていいなあー、
どこに売ってるんだろうって思っていたところ、
たまたま寄ったお店で売っていて…
つい買ってしまいました。

本当は水槽用みたいですが、外気温も
測れるのって意外と温度管理のめどを
つけるのに役立つ気がしています。

今度は手抜きしながら白米で黄色麹を作れるか
チャレンジをしようと思っています。

この子たちにも華麗なるデビュー戦を
飾っていただきましょうー🙌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?