見出し画像

湧水を求めて山へ行ってきました

料理の達人たちもたびたび言及する、お水の大切さ。

おいしい水を求め、湧水のある山まで行ってきました。

蓬莱寺山。
愛知県と静岡県の間あたりにあります。
中央構造線沿いにあり、
巷でゼロ磁場と有名な場所らしいです。

ここに湧水が取れるところがあるんです。

過去に何度かお水を汲みに行きましたが、
本当に美味しいお水で、
居合わせた地元の方々と話すと皆さん口々に
「美味しいからいつも汲みにくる。
そのまま置いておいても全然傷まない水!」
と仰います。

タンクを幾つも持って来てる方、よく見ます😂


この湧水スポットは、
すごーーーく山の中にありまして…

ぐねぐねした山道をだいぶ進むと、あります。

はい、ほんとに落石注意。大きな石が割と
道路に落ちているので運転注意…

こんな感じで自由にお水を頂けます。

すごく綺麗なお水とは知っていたけど、
なんと!バケツのなかにカニを発見!!

沢ガニ??
ニンゲンいない隙にホッコリしてたかしら?
気がついたらカニの姿は消えてました。


なお、湧水スポットは、百聞滝という場所の
手前にあります。
山道で通行止めの道もあるので、行かれる方は
まずは新城市からの案内を
確認するのをおすすめします。



実は先日読んだ本に、
日本を東西に分ける場所(文化的にも、歴史上の争いがあったという意味でも)はフォッサマグナなんじゃないか、と書いてありました。

愛知から信長、秀吉、家康が生まれたのも
この地理的なものが影響してるのでは?
という話。

それでふと、蓬莱寺山を思い出しまして。
※調べてみたところ、フォッサマグナと
中央構造線は別物みたいです



春分の日に、麹を作りたいなと
思ってるんです。

せっかくならゼロ磁場のお水で
やってみようと思ったら
ワクワク導線に火がついてしまいました。

春分の日が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?