見出し画像

成績を良くするには【ゆあ。の雑談♯2】

こんばんはー、今絶賛テスト期間中のゆあです!
タイトルは「成績を良くするには」などといかにも成績を良くするためにやらなければいけないことを教えてくれそうな雰囲気を醸し出していますが、私にもわかりません🥺笑
むしろ教えて欲しいぐらいです笑
なので今回は、私のクラスの頭のいい人のことや、私が最近してる勉強の仕方を話していきます!

私が通っている学校は多分進学校で、とても頭のいい子もたくさんいます。
私のクラスの頭のいい子は全科目90点以上を毎回取っているような子で、睡眠時間はなんと平均2、3時間らしいです!
他の成績上位の子も平均4時間ぐらいで生活しているらしく、1日8時間ねる私には考えられません笑
その子達は当たり前だけど授業居眠りもしてないんです、3、4時間睡眠でよくそんなに起きていられるなぁと感心します。

勉強はまず量をこなして、その量に慣れてきたら質を加えていけばいい。

なんて言葉も聞いたことがあるので、やはり、最初は量をたくさんこなしていくことが重要なのかなぁ、と思います。

じゃあお前も睡眠時間を削ってたくさん勉強をすればいいんじゃないのか?
と思った方、いますよね?
でも私は、1日8時間以上は寝ないとほんっとに一日中何もできなくなるんです。
むしろ8時間寝ても朝から夜寝るまでずっと眠いみたいなかんじです。
だから7時間しか寝れなかった日は学校では休み時間中に寝て補っています。
一回テス勉に追われて、三時間しか寝ないで学校に行ったことがあるのですが、お恥ずかしいことに、その日の授業全部寝てました、、、、、


次は短い勉強時間でもなんとか学校で生き抜いている私の勉強方法をちょっとだけ話していきます。
私も特別成績がいいってわけではないので温かい目でご覧ください笑
今回は英語の勉強方法についてお話しします。
まず、私の学校には、教科書に載っている英文とその和訳が載っているプリントが配られます。
そのプリントからの結構出題されることも多いのでそのプリントに載ってる英文を重点的に覚えます。
私が最近実践している覚え方はまず、和訳→英文の順番で文章を3回音読していきます。
(英文を音読するときに脳内で少しでもいいから和訳しながら音読してみることと、英単語のスペルを目に焼き付けるかのようにしっかり目で追うのがポイントです。)
3回音読できたら、次は和訳を見ながら自分で英文を暗唱します。
そこでしっかり、元の英文の通り暗唱できていたら次の英文に移ります。
できていなかったら、もう一度和訳→英文の音読をし、英文の暗唱をします。
これをプリント一枚分したら、ノートに和訳の英訳を書きます。
そして、丸つけ、直しをして一セット終わりです。
大体テストまでに3セットぐらいすれば完璧に覚えれます👍
この方法がいいのか、悪いのかはわかりませんが、皆さんも是非やって見てください!
英単語のスペルを目に焼き付けるように凝視しながら読んでいるところをポイントですよー

いかかだったでしょうか!
よければフォロー、スキお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?