見出し画像

友達に「不細工」と言われた話【ゆあ。の雑談♯1】

こんばんはー、ゆあです。
ただの私のつぶやきの進化系みたいなものなので温かい目でご覧ください👀

「可愛い女の子」と言われたら皆さんどんな女の子を想像しますか?
大体の人が橋本環奈とか広瀬すずとかの容姿や雰囲気がとてつもなく可愛い子を思い浮かべると思います。

「人は見た目で判断される」、「ブスより美人の方が年収が高い」などと言われているように、女性の容姿って結構人生を左右する大切なものなのでは?と思います。
私は母に「ブスより美人の方が年収が高い」などと幼い頃から言われていたりしたこともあったので自然にそのように考えるようになりました。
だから、自分の顔にも固執してしまいます。

我ながら容姿の遺伝子には恵まれた方だとは自覚しています。
母は美人で父は背が高い(でも顔とか体つきはほぼ🦍)そのおかげで(?)幼い頃から「お母さんに似て美人さんねぇ」「可愛い」などと言われることがたまーにありました。

でも初めてTikTokを見た時(小5)、そこには自分より何十倍も可愛くて、みんなにチヤホヤされている女の子達がたくさんいたんです。
そこで世の中には可愛い子がたくさんいて、自分は大したことなくて、可愛くなければ何にもなれないし、みんなにも好かれない、可愛くないと価値はないと思うようになってしまいました。
そこから自分の顔が好きではなくなり、自信もなくなりました笑
小5のくせにめちゃ捻くれてますよね笑

そこからスキンケア、ヘアアレンジ、メイク、ファッションなどにお金も時間も惜しまず使い、自分でもちょっとは変われたかなと思っていた中1の初期の頃、ある日友達と喧嘩をした時に(原因は私が「今日の髪型なんか、、」とデリカシーのない発言をしてしまったから)「不細工に言われたくない!」と言われてしまいました、また一気に自信をなくす私笑

後日、その友達が「ゆあちゃんがいつも可愛いって言った時に『私なんか全然ブスだよ』って言うからそれにちょっとイライラしてて喧嘩のときに勢いで言っちゃったの、ゆあちゃんは全然不細工じゃないし、すごく可愛いよ」と言ってくれたのですが、素直に受け取れず、今もずっとその「不細工」という言葉が心に残っています。

現在、その後の努力の甲斐あってかみんなに「可愛い」と言っていただけることが増えました!(本当に嬉しいです😿)
でも、たまに他の子と比べてしまって自分をまた嫌いになってしまうこともあります😿
そういう時は美容系の動画を見て「もっと可愛くなろう!」と負の感情をモチベに変えていったりして頑張ってます!

もう本当に話がごちゃごちゃになってしまってごめんなさい笑
最後まで見てくださってありがとうございました!
フォロー、スキ、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?