見出し画像

有るとか無いとか

頑張ってるとか頑張ってないとか。頑張る=忍耐して努力しとおす。わたしは何かを頑張っているとは思えない。世の中には頑張っている人がたくさんいる。忍耐力も努力しとおすことも出来ない。けど、日々疲れる。何に疲れているのかはわからない。人として、大人として、社会人としてってたくさんいわれる。その反面学生なんだから、子供なんだから、働いてないんだからともいわれる。わけが分からなくなる。自分が属している団体は誰しもいくつもあっていろんな自分がいる。自分なりに傷つかないように浮かないようにやっているつもりでも否定される。好きも嫌いも価値観は人それぞれなのになんでみんな自分を押し付けてくるのだろう。そんな考えもあるんだな〜でいいじゃないか。自分が体験してきたことが世界の全てだと思っている人が多い。小説を読め。
小説を読め。
犬になれ。ヨ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?