見出し画像

【staubレシピ】蛸のうま煮


こんにちは。
夢見るアラフォー、ソフィーです( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


staubのお鍋に魅了され
お料理好きになったわたしのおすすめレシピ☆

この☆の使い方って古いのかな(・_・;


●○たこのうま煮○●

ごはんと一緒でも、お弁当でも、
お酒のおつまみでもあう(◍︎ ´꒳` ◍︎)

【おすすめのお鍋サイズ】
14cmラウンド型

【材料】
たこ 2パック
お水 150cc(たこがかぶるくらい)
醤油 大さじ2
お酒 大さじ2
  (きっと酒はとぶのでたくさんでもよい)
みりん 大さじ1
お砂糖 大さじ1


【作り方】
① たこを好きな大きさに切る
② ストウブに、たこをどーーーん!
③ お水をたこにかぶるくらい入れる
④ 調味料どーん!
⑤ 中火で沸騰させて、
 とろ火で20分くらい煮る
⑥ ふたをあけて煮汁が減るかなーって
 感じで煮る
⑦ 味見して美味しければ完成〜

※煮汁は、炊き込みごはんへ🍚


重くて洗うの大変だけど
たこの旨みを最大限いかせるので
ぜひやってみてください〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?