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機械ウィッチ詰めパターン
基本 データを5tプレイ 2マナテトラ2枚と0マナ機械 3枚目のテトラor0ジンジャーor言葉or進化アマリリス
1マナ増えると条件が1マナ分軽くなる。
後手データソーサラー欠損パターン
4t目1マナファクト2所持中進化権切って蒼を加える
5t同じことor進化切らずファクト3使用で蒼を加える。0ジンジャーあると6t目にアマリリスなくてもいける
6tアマリリス進化青青もしくは1コステトラ進化青青青
ラティカエルフ行動指針
AF…レトラフィアのカウントを進ませないよう絶対盤面にフォロワーは残さない
パワー3は331で取って111は割らない
中盤以降はリリィを使い回す
バカデカ守護は出てこない
狂乱…狂乱達成後の5ターン目に致死ダメージを与えることを狙う。0ナテラが1枚あれば最低11点、2個あり2マナの火力があれば14点、331もいれば16点飛ぶ
ネクロ系…面をロックして一生リリィを使い回す
機械ウィッチ…スピード
ネクロマンスネクロ
最近噂のネクロマンスネクロ
機械要素を廃して墓地肥やしやネクロマンスを稼げるカードを追加してルベルを複数回なげるデッキ
メリット…狂乱に強い、ウィッチなど機械ネクロを狩りにきたデッキにも機械よりもワンチャン残せる
デメリット…機械ヴァンプが割と終わってる、結晶にもぶがわるい、マリガンがよくわからん?
続ライナビショ
ルベルの分割リーサルを狙う
クロックが遅いにも関わらず機械神のリーサル逃れに明確な方法がない
言わずもがなウィッチアイリスなどのマイナーデッキもクロック低くて無理
6ターン目にエンネア盤面作られると兎出せずに大きく減速する
土ウィッチ
狂乱に対し6マナ融合と824を置くといい感じに魔獅子ケア可能
結局マイザー2枚引けないと勝てない
8ターン目とかにきても遅い
融合とかの卓が難しい
機械ネクロ
メタが進んで意識したのを意識したのが出てきた
ミントヴィスカリアで最速エンネアの安定性下げるがライフ狙えるようにしてる
継承は宛先に困ることあるから減らしてるタイプあり
対ドラゴン戦
序盤機械カウント稼ぎにドローしたのがミス
ロックさせないようにするためにも序盤はマシーンガンガン展開して顔を積めるべき
エンネアも遅いといくらでも貫通されるため
無題
思考の整理の備忘録やゲームの呟きも兼ねて。