シャドバ所感色々

暇になったので久々に戻ってきたが非常に複雑なゲームに感じた。
一番競技者として頑張ってたのはロキサスエルフあたりかな。

どのデッキもアド、打点、回復の量が凄まじく受け方を知らないと殺されるため細かいコンバットの積み重ねというより環境cipsの研究が重要にかんじた。

◾️自然ロイヤル
まずはわかりやすいアグロを試してみた。
やることはわかりやすいが、ライフ回復手段やリソース回収手段が足りておらず、デッキパワーの不足を感じた。
ネクロの蓋、狂乱のaoe何にでも殺されるので論外。

◾️アイリスエルフ
強かったが狂乱相手が終わってる。
本体火力をハンドに溜め込まれるプレイされるとどうしようもない。
先手の時割とリソース不足に陥りがちだった。
融合し始めたターンくらいから分割リーサルが始まるのでゲインやリソース回復札を確保しつつ融合しないといけない
機械ネクロはやれるけどデッキの再現性がアイリス頼りなので全然負けうる。
没。

◾️進化ヴァンプ
先手取れればひとさきやパシリ取ってない狂乱にはいける。
ヘドネが割とどうしょうもない。
ゲインがドレインなのでワルツで展開されないダメージレースがしんどい
5/5/5を引きまくると地獄。
5/5/5の展開ターンに合わせて守護貼られたりして死ぬ。

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