見出し画像

2023/11/18午後カフェ★メニュー

1.オープニング

今年の秋は暖かい~と言っていたら、一気に寒くなりましたね。
前回は9月9日に、コミュニティ食堂「ふるかわ」さんで開催しました。
約2カ月ぶりですね。皆さんお元気でしたか?
9月~11月はイベントが多くて大忙しでした。

  • 9/23「Kon活in恋の森」温泉の森キャンプ場

  • 10/14「北海道移住交流フェア2023」大阪会場

  • 10/21「二十間道路桜並木ボランティア」二十間道路

  • 10/28「うまカルフェス」北海道市場

  • 11/10「北海道移住のすゝめinTOKYO~2023秋」東京・大手町

  • 11/11「北海道移住交流フェア2023」東京会場

2.参加者紹介&近況報告

ちょっと暮らし体験中のみなさん(A/B/C/D/E/F/G/H/I/J)
移住者のみなさん
地域のみなさん

3.情報コーナー

  • 11/19(日)13:20~「ミュージックフェスティバル2023」(公民館)入場無料~出演:陸上自衛隊、静内高校吹奏楽部、阿波踊り、T-danceなど

  • 11/21(火)~22(水)「オールひだか いいものフェア」(札幌駅地下歩行空間)~ひだか7町の旅とグルメ!(特産品販売など)

  • 11/23(木)13:30~14:30博物館特別展「祈りの造形」ギャラリートーク(博物館企画展示室)~学芸員による解説つき

  • 11/28(火)13:00~17:00「地元産業・企業魅力発見フェア」(公民館)

  • 11/28(火)20:00~21:00「北海道のまちにぶつける!100の質問」(オンライン)~道内移住Cのチームが送る面白くてためになるオンライン移住イベントです(今回は新ひだか町は出演しません)

  • 11/29(水)19:00~20:30「第2回新ひだか町アドベンチャートラベルミーティング」(公民館2F大集会室)~AT事業の進捗状況とATWS2023参加報告

・11/30(木)12:10~12:50「北海道ひだかオンライン移住カフェ~子育て編~」(オンライン)~日高振興局主催の好評のオンラインイベントです!新ひだか町も、もちろん参加します!

  • 11/23(木)~2/22(木) 18:30~20:30「アイヌ刺繍講座~バッグ作り」(緑町生活感)毎週木曜・全12回~好評のアイヌ刺繍講座です!

  • 11/19(日)10:00〜14:00 ぽると・みついしでは「ほうれん草まみれ」上島農園さんのほうれん草を使った特製カレーを提供します!

4.暮らし・サポーターズから

R5農業ワーキングホリデー終了
4組の方が参加してくださいました。
総務省のふるさとワーキングホリデーポータルサイトにも掲載していただきました。

ケアマネサポート募集中
引き続き健康推進課と連携して募集中です。

職員募集(新ひだか町役場)
人手不足で職員が集まりにくい状況です。

大阪・東京の移住フェア報告
大阪、東京ともに来場者はコロナ以前の規模に戻りましたが、客層は20代〜70代と幅広くなりました。すべての世代で移住を考える方が増えています。

北海道移住交流フェア2023大阪会場
北海道移住のすゝめinTOKYO~2023秋

なぜか大人気!冬の移住体験
通常は10月にもなると、半分は空いていた体験住宅が、ことしは夏と同じくらいの稼働となっており、11月~12月は9割が埋まっております。

移住のココロ得
というつぶやきをfacebookとインスタグラムで不定期発信しています。移住ブームのせいか、最近は依存心の強い方や、移住先の住民への配慮が欠ける方が残念ながら増えているのが気になります。移住して結局お困りになるのはご本人なので、移住相談をいただく段階でやんわりとお伝えしていますが、なかなか難しいです。少しでも助けになればいいなと思いSNSでちょっとずつ発信しております。偉そうな物言いにならないように心がけております。

移住するのはあなたです
よく「病気は医者が治すんじゃない。あなたが治すんですよ。」と言いますが、移住もまさにその通り。「移住するのはあなたです。行政やコンシェルジュはお手伝いにすぎません。充実した移住生活を送れるかどうかは、あなたの頑張り次第。たいへんだと思いますが、そのチャレンジにワクワク感を感じられないなら、もう一度よく考えた方が良いかもしれません。」というようなことを言わせてもらっています。偉そうでごめんなさい。でもとても大事なことなのです。みんな良いことばかり言うけど、移住してみたらこんなはずじゃなかったとなれば傷つくのはご本人。そして地域に暮らす我々です。そんなことを繰り返せば、誰も移住しなくなってしまうし、住民も心を閉ざしてしまいます。

知らない土地で、この手で、自分の人生を切り拓いていく
そんな移住者さんの勇気や心意気が大好きで、この仕事をさせてもらっています。今回、移住フェアに参加して初心に帰ることができました。#移住のココロ得

今みたい映画
行定勲監督、吉永小百合主演「北の零年」2005年公開。淡路から静内に入植した武士の物語。公開当時は力強く成長していく吉永小百合さんばかり観ていましたが、改めて観たら辛い移住暮らしに闇落ちしてく人々に心が動きました。静内でもロケをしており、多くの町民がエキストラで出演しています。図書館でも貸出していると思います。

5.その他

まちの情報をみんなでシェアしよう!

エクリプスホテルの民泊

トムさんの記事

ライディングヒルズ大臣表彰

コープさっぽろのトドック

6.暮らしのメモ

熊の目撃情報が続いています。気を付けましょう!とにかく出会わないことが肝心です。山や林に入らない。鈴やラジオを付けて歩く。などなど

寒くなってきました。タイヤ交換はお済みですか?冬靴などの準備は大丈夫ですか?マイナス4℃以下になる時は水道凍結にも注意してくださいね。

体験住宅に入居中で、冬に住宅を空ける予定のある方は移住コンシェルジュまでご連絡ください。水落としの仕方などレクチャーさせていただきます。

7.次回のご案内

12/9(土)か12/23(土)に出来たら良いかと思います!もう年末ですね~(-_-;)



開催後記

前日から大雨が降る不安定なお天気の新ひだか町でしたが、当日は20人ほどの皆さんに参加いただき楽しく交流させていただきました。ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!お顔を見ながらそれぞれ好きにおしゃべりするだけの交流会ですが、定期的なコミュニケーションはとても大事だと考えておりますので、これからも細く長く続けていきたいと思います。次回は今年最後の午後カフェになります☕️まだ参加したことのない方も、地元の方も、ぜひお気軽にお越しください!

思い思いに交流します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?