見出し画像

2023/12/9午後カフェ★メニュー

1.オープニング

今回は、博物館とのコラボが実現!旧川上小学校の収蔵庫見学と午後カフェという魅惑のセッションとなりました!博物館関係者のみなさん、ありがとうございました!

そして、今日は「ぽると・みついし」さんにケータリングをお願いしました。お店にはまちの特産品だけでなく、モンベルグッズやおしゃれな雑貨も置いてあります。気になる方は帰りにお立ち寄りください!

前回の午後カフェは11/18(土)でしたが、その後みなさんいかがお過ごしでしょうか?インフルエンザが流行して学校閉鎖になったりしました。お子さんがいらっしゃるお宅は大変でしたね。

2.参加者紹介&近況報告

ちょっと暮らし体験中のみなさん(A/B/C/D/E/F/G/H/I/J)
移住者のみなさん
地域のみなさん
博物館とまちづくり推進課のみなさん

3.情報コーナー

イベント情報

●12/17(日)~1/13(土)「新ひだかルミナリエ」@古川沿い(静内体育館前)
好評のイルミネーションが始まります!12/17には公民館でフロアカーリング大会も開催。露店の出店もあります。

12/2~25は新冠町のレコード館にも巨大ツリーが出現しています!

●12/17(日)10:00~16:00「グローバル・グルメ・フェスティバル&ライブ」(様似町公民館文化ホール)外国人が大集合。食べて、飲んで、しゃべって、歌って国際交流!アメリカ、中国、インドネシア、ベトナムなど本格的な料理が楽しめます。ライブには新ひだかの歌姫たちが勢ぞろい。

噂の「エメエメ」出演!謎のトリオ「スモア」も

●12/17(日) 18:30open/19:00start「サンデーろけんろう・オールディーズライブin新冠」(レコード館)前売2,000円/当日2,500円 オールディーズナンバーでダンスパーティ!

●12/22(金) 13:15~15:00「ウィンターフェア」(静内農業高校体育館)大好評の販売会。早くいかなきゃ売り切れですよ!

●12/22(金)10:00~15:00「おもちゃの病院」(ピュアプラザ)壊れたおもちゃ直します。おもちゃドクターも大募集!!

●11/1(水)~1/8(日) 博物館特別展「祈りの造形」(博物館企画展示室)

展示のライティングがかっこいいですよ!

●1/7(日) 13:30~15:00「令和6年初乗り会」(ライディングヒルズ)体験乗馬はひとりで馬やポニーに乗れる方ならOK。参加無料。事前申込不要。

●12/9(土)~2/4(日)「ウマ娘×馬産地ひだかコラボ・ドライブスタンプラリー」日高管内のウマ娘等身大パネルを巡ってスタンプを集めると特産品が当たるプレゼントに応募できます。10か所制覇で特典も!

●「鹿ハンティングツアー」始まりました!(ぽると・みついし)

暮らしの情報

●12/1から住民票・印鑑登録証明書がコンビニで交付できるようになりました。

●12/30(土)~1/8(月) 役場はお休みとなります。1/5(金)8:45~15:15は臨時窓口を開設します。

募集情報

●二十間道路桜並木サポーター募集!
並木の保全に興味があり日常的に見守っていただける方。ボランティアイベントなどの運営のお手伝いなども。お申込の方にポスター進呈。

●令和6年度会計年度職員募集
来年4月採用です。フルタイムの一般事務(移住定住事務も♡)、専門職、ハウス団地のパートなどもあります。

出演・放送予定ほか

●12/17(日)あさ4:30~5:00「大山慎介のみんなの北海道2100」(MBSラジオ)新ひだか町から田中さん出演。YouTubeアーカイブで聴けますのでぜひ!

●12/24(日) 16:00~「ようこそ!あなたの知らないウマの世界へ」(NHK)10月に「北海道道」で放送された番組が有馬記念の後に再放送!

●あなたと作る日高のウェブマガジン「Hi-MAG」創刊!ぜひのぞいてみてください。

4.暮らし・サポーターズから

令和6年度(2024)ちょっと暮らし体験の募集

1月から募集開始予定です。募集要項は12月末にHP「滞在移住ナビ」で公開予定。※令和5年度(~3月)の利用は現在も受付けています。

ケアマネサポート募集中

引き続き健康推進課と連携して募集中です。

大変だけどハマる介護の仕事!?

無印良品さんとのコラボ企画

先日、無印良品の新しい店長さんがご挨拶に来てくださいました。地域密着型店舗を目指し、暮らし・サポーターズとも様々コラボできますよ~とのことです。移住者さんの中には、移住前からの無印ユーザーさんも多いかと思います。何かアイディアがあればどんどん提案しましょう!

5.博物館に期待すること~お願い館長!

収蔵庫見学、いかがでしたか?
町外や道外からお客さまが来ると「どこへご案内しよう?」と悩みますよね。そんなとき博物館を案内される方は多いのではないでしょうか?博物館はどちらかといえば、まちの外から来る人にとって重要な場所であるような気がします。私もよそのまちへ行くと郷土資料館とか博物館へ、ついつい行ってしまいます(笑)。なので、博物館はもっと「外向き」であっても良いのではと思うのです。ディズニーランドやUSJみたいなアミューズメント施設になってもよいのでは?と(笑)。皆さんはどう思いますか?今日は館長さんもお見えです。せっかくですから、夢の博物館について自由に語り合ってみませんか?

6.暮らしのメモ

体験住宅に入居中で、冬に住宅を空ける予定のある方は移住コンシェルジュまでご連絡ください。水落としの仕方などレクチャーさせていただきます。
※これから寒さが本格化します。ひと晩でも家を空ける方はご連絡ください!

広報12月号に「鹿に注意!」記事が掲載されていました。鹿は冬眠しません。急に飛び出してきてハンドル切ったら、路面凍結でスピン!なんてこともあるかもしれません。市街地以外の道路では、朝、夕、そして夜は鹿が出てくる想定で運転してください。

7.その他

シェアしたい情報がありましたらぜひどうぞ!

8.次回のご案内

新年は、1/20(土)に出来たら良いかと思います。

暮らし・サポーターズnoteはこちらからご覧になれます!

暮らし・サポーターズnote

ご参加ありがとうございました!

開催後記

新ひだか町の市街地である静内地区から、車で50分ほどかかる三石川上地区にある旧川上小学校。こぢんまりとした可愛らしい校舎は、現在、博物館の収蔵庫として使われております。当日は強めの雨が降る、あいにくのお天気でしたが、皆さん好奇心いっぱいに収蔵庫を見学されていました。博物館長の計らいで、古いレコードを聴いたり、楽器を演奏させてもらったり、観るだけでなく体験もできたバックヤードツアーに大満足!その後は、三石市街地にある総合町民センターはまなすへ移動して、ワイワイと午後カフェを開催。貴重な資料の利活用などについても活発に意見が飛び交いました。

特別に許可をいただき、この日は「資料のおさわりはOK」でした!
昭和の名曲をレコードで聴きます。
33回転や45回転って覚えていますか?
見学の後はお茶とお菓子をいただきながら午後カフェ。
博物館の職員と交流しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?