見出し画像

退職→無職の時のメモ

2021年12月に会社を退職して無職になった時にやったことのメモです。
ちょっと記憶があいまいだけど、せっかくなので誰かのお役に立てればと思い記録しておきます。

確定申告

12月末日に退職したので、年末調整や確定申告は会社で行ってくれて、自分ではやりませんでした。(というか、それを見越して12月退職にした。)

国民健康保険の加入

区役所の国保年金課国保係で加入手続き。
健康保険離脱証明書が届いたらすぐに区役所へ。

国民年金の加入

区役所の国保年金課国民年金係で加入手続き。
離職票or厚生年金の資格喪失喪失証明書が届いたらすぐに区役所へ。

失業保険の手続き

ハローワークで求職手続きをする。
離職票が届いたらすぐにハローワークへ。
その後半年くらい、月に一度ハローワークに行って失業認定してもらう。

確定拠出年金の移換手続き

あんまりよくわかっていないんですけど、60歳以上で受け取れる年金を会社が積立してくれていて、退職に伴いその積み立てたお金を会社から個人のiDeCoに移す手続き。
自分の場合、別件で銀行の窓口に行く用事があったので、その時に銀行員さんに相談したら色々手続きしてくれました。
退職から半年以内に手続きを行えばいいので、焦る必要はないけど半年過ぎたら会社が積み立てたお金がパァになってしまうので忘れずに。

(その他)転職サイトへの登録

次の仕事を決めていなかったので、とりあえずはいろいろと転職サイトに登録。ハローワークの失業認定に必要な求職活動の一環でもあります。
結局、いろいろ仕事を検討してセミナーにも参加したけど、どういう仕事をしたいのか決められなくて半年以上ニート状態。
最終的にはいろいろな派遣会社に登録して現在に至ります。

(その他)退職金等の振込み確認

信用していなかったわけじゃないけど、退職金等がきちんと振り込みされているかを確認しました。
もし金額が間違っていたら、会社とは縁が切れてしまうのですぐに指摘しなくてはと思っていました。

まとめ

とりあえず離職票が届くのを待って、区役所で「会社辞めたんだけど」って言ったら色々やるべきことを教えてくれました〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?