見出し画像

派遣2社目の記録 #1

前回の仕事は短期契約だったので契約満了し、翌月から別の仕事を始めました。
長期契約で部署アシスタントです。
ほぼ日記。私の備忘録として記録しておきたいと思います。
現在進行形で就業中のため公開が遅くなりました。(ほぼ1年経った話だし良いだろう)

エントリー

前回就業した仕事のOJTが嫌な感じだったり、短期契約だから仕事を覚えても仕方ないしで、次はもっといい仕事がしたいと思って、11月に入ったあたりで1月から働ける仕事に絞って探し始めました。
条件は引き続き週3日勤務で社会保険完備。現在の経験も踏まえて、長期契約で勤務地も重視しました。
そして現在の派遣会社に良いイメージを持っていなかったので、派遣会社には拘らずに仕事を探して、今とは別の派遣会社の仕事にエントリーしたらトントン拍子に職場見学をすることになりました。

早まったかも…

その会社が事業の中枢であろうポジションも派遣募集していることがわかって、そんな大事なところを派遣に任せる会社ってどうなんだろうって思ったり、通勤交通費が支給されないことに気が付いたりして、もうちょっと他の案件もじっくり探せばよかったって思いました。
そもそも11月初旬に1月就業開始の案件なんてほとんどなくて、勤務開始が「即日〜」の案件に「希望勤務開始1月以降」で応募したのでどうせ社内選考落ちだろうと思っていたのです。
社内選考に通ったとなると、急に悪いところが目につくようになるもんですね…。

職場見学

職場見学はWebで行われ、The・面接でした。志望動機や正社員時代の話を深掘りされたり…。
そして今回も事前の募集内容と職場見学で言われたことは違いました。募集内容よりも興味のある業務内容を言われたので、むしろラッキーって思いましたけど、事前の募集内容と違うのはあるあるなんですかね?

時給交渉

職場見学が終わって派遣先の人は退室し、派遣会社の人と2人きりになったところで時給交渉をしました。
実は交通費が出ないとなると、実質時給が100円くらい低いことに気が付いてそれがものすごく嫌だったのです。嫌で嫌でどうにかならないかとググったら「契約前こそ交渉すべき。契約してしまったらどうにもならない。」と書かれていたので、勇気を出してこのタイミングで派遣会社の人に相談してみました。
相談した点としては下記の通り。

  • 交通費を別途支給して欲しい。

  • 交通費の支給が難しいなら時給を100円あげて欲しい。

  • 交通費の点以外は問題ない。就業に前向き。

「早まったかな」と思っていたこともあって、これで不採用ならそれはそれで別にいいやって感じでした。
結果、交通費を別途支給してもらえるとのことで就業が決定しました。

派遣会社の対応

エントリーした段階から「この派遣先は結果が出るまでに時間がかかる」と言われていた通り、気が付けばエントリーから就業決定まで丸々1ヶ月かかりました。でもその間も「今週中には結果をお伝えできると思ったのですが来週になりそうです」みたいな報告をこまめにしてくれたので安心して待っていることができました。
ただ疑問点をこちらが質問すると、答えを持ち合わせていなくて確認して折り返す対応が多く、担当がまだ若いのかなと思ったりしました。(真摯に対応してくれたので、心の中で応援していました。)

それから就業開始時の派遣会社からの案内はとてもわかりやすく、マイページの使い方マニュアルまで用意されていて、1社目の派遣会社の適当で放置な対応とは全く違って好印象でした。
就業前にはフォロー担当(?)がわざわざ挨拶の電話をくれたし。

まとめ

  • 時給交渉は契約前に行え。

  • 即日と書かれている案件でも、2ヶ月くらい先の就業開始でOK。

  • 後から良さそうな募集が出てきて目移りするから、早すぎるエントリーも考えもの。

  • 通勤交通費が別途支給か良く確認すること。

  • 募集内容と面接で言われることは違う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?