見出し画像

言いたいことを全部言わないは悪です👿

みなさん!
言いたいこと言えてますか?

こんなこと言って嫌われたらどうしよう、、、
いちいち言う程じゃないかなぁなどなど
でもね、これを言わずにモヤモヤしていると
心の中でモヤモヤがドロドロになって最後はマグマが大噴火🔥

それって自分にも相手にも損だよね。

私も、娘が以前かぼちゃが好きと言っていたのを覚えていて、かぼちゃ料理をしょっちゅう作っていたら
ある日
「あんまりかぼちゃ好きじゃないだよね」と、、、!
え!今まで無理して食べさせてたの😭ごめん〜〜〜

この私の例だと、娘は初回に食べたかぼちゃは美味しいけど、大好きではないくらいのニュアンスで好きって言ってたのを、私が勘違いしてたの。
ママを悲しませたくないという気持ちで我慢してかぼちゃを食べる娘
そんなこともつゆ知らず感情を我慢させてしまっている母
完全にお互いに幸せじゃないね😭

気付けない私も大問題だけどね😂
本当によく正直に伝えてくれた!!!
そんなこと言ったらママが悲しむかなって思ってたらしいんだけど、そんなことで悲しまないし、我慢して食べさせてる方が悲しいよ!!!
教えてくれてありがとうだよ!!

これはパートナーとの関係でもそうだし、こんなこと言ったら嫌われるかな?ってのは大体杞憂
言い方はすっごく重要だけどね!!

そして正しいフィードバックをもらえる数が多い人ほど成功するの✨
イエスマンばかり周りにいる人は正しい自分の立ち位置や強みがわからなくなって結果衰退していっちゃうの、、、

みんなで言いたいことはちゃんと伝えて、無駄な時間を過ごさずにハッピーでいこうね💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?