見出し画像


日中、赤ちゃんと2人きりが辛くて
誰かと話したかった。


知り合いのいない県外で
突然始まった子育てで
辛かったのは、
「孤独」だった。



こんな時どうしたらいいのか
教えて欲しい。

困ってスマホで調べてみても
ネットに書いてある情報は
量が多すぎて何が正しいのか
わからない。


⁡誰かと話しに行きたいけれど、
赤ちゃんとの外出の準備は大変。
荷物がすごく多くて重たい…。

出かけ先で、
いつも気になっているのは

「泣いたらどうしよう。」


泣いたらうるさいよね。
迷惑になるかな。
怒られたりしたら嫌だな…。



たまの息抜きにカフェに出掛けても、
結局途中で赤ちゃんが泣き出して、
立ちながら抱っこして
慌ててコーヒー飲んで
「すみません」
って言いながらお店を後にして…。




子育て支援センターに
遊びに行ってみても、
赤ちゃんはほとんどいなくて。

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが
走り回る中、
赤ちゃんとゆっくりは
出来なくて…。






赤ちゃんがいたら、
ゆっくり出かけられる場所なんて
ないんだろうなって、


そう思ってた。






だから、
初めてベビーマッサージ教室に行った時、


初めての場所に不安な顔をした
ウチの息子に、
先生が
「泣いていいよー。」
って。

「初めての場所だもんね」
「大人でも緊張するよね」
「赤ちゃんは泣いて当たり前だよー」⁡
「泣いたら抱っこしてあげてね」

そう言ってくれて、
ものすごく安心した。


泣いていいんだ。

赤ちゃんのペースで一緒に過ごせて。
周りを気にしなくていいんだ。



そして、
先生とたくさんお話して。
「わかるよー。」
「うちの子もそうだったよ」
「その悩みには、このマッサージがいいよ!」
って教えてくれて。


プロが教えてくれる安心感と、
人と話せた安堵感。


「わかるよ」
って言ってもらえただけで。


「良かった」って、
思える。
私だけじゃないんだ。
って、安心する。



あ。そうか。
私はこんな場が欲しかったんだ。


私もこんな場所を作りたい。






赤ちゃんとママが安心して
出かけられる場所。




赤ちゃんとのお出かけで
荷物が多くて重たいのは、
やっぱり変わらないけれど…。




帰る時には心が軽くなってる。




そんなお教室を開いています!















*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・

竒峯 望(きほう のぞみ)




歯科衛生士・口育士
ベビーマッサージ講師






ほっとする空間で
心の余裕ができる
ベビーマッサージ教室
Baby Hope








#ベビーマッサージ
#ベビーマッサージ教室
#3児の母
#口育士
#歯科衛生士
#ベビーマッサージ講師
#高砂市
#加古川
#宝殿駅
#姫路市
#播磨町
#稲美町
#明石市
#歯磨き教室
#歯並び
#矯正
#0歳からのお口育て
#歯科衛生士
#口育士
#赤ちゃんとお出かけ
#赤ちゃんとの時間
#心の荷物が軽くなる
#人と話したい
#赤ちゃんとゆっくり過ごしたい
#ママも出かけたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?