見出し画像

憧れの若宮正子さん

こんにちは。
第二の人生、これからをつくる「旅立ちフォト」を撮影しているうめこフォトです。茨城県水戸市で活動しています。

皆さんは「若宮正子」さんをご存知ですか?
現在88歳、世界最高齢プログラマーと言われています。

81歳の時に携帯ゲームアプリを開発されました。
その実績からApple社の会議に招待されたり、国連で講演されたり。
エクセルで洋服の生地の柄をデザインされたり。

などなど、びっくりするようなご活躍をされている方です。
テレビCMにも出演されてますね。

私が若宮さんを知ったのは、2年くらい前のまだコロナが流行している時期でした。
以前勤めていた写真館の社員勉強会に、オンラインの講演でいらっしゃったのです。

はじめは存じ上げず、失礼ながら「誰なんだろう」と思っていました。
でも話を聞けば聞くほど、「すごい!」「え?そんなこともやるの?」と驚きの連続。
最後の頃は、すっかり大ファンになりました!

「とにかくバッターボックスに立ってバットを振ってみる」
この言葉、カッコいいですね!

パソコンは、勤めていた銀行を定年退職してから始めたそうです。
すごい!
既成概念、常識、普通は〜、などという言葉が吹っ飛んでいきます^^

「第2章 飽きたらやめちゃえ」
素敵です♡

「人は何歳からでも変われる」
とてもワクワクしてくる言葉です。
そう思っていると、そうなるのでしょうね。

私は50歳くらいから、自分が歳とってきたなあと、感じることが多くなってきました。

そんな時に若宮さんのお話を聞いて、希望が湧いて楽しみになってきました♪

今までと同じようにしようとするのではなくて、変わっていけばいいんだなあ、と思いました。
人生何があるか分からない、ですね。

若宮さんを見ていたら、楽しそうです!
憧れの先輩です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?