見出し画像

朝んぽ記録 雨の朝

おはようございます!

今朝は寒さに加えて雨も降っています。
昨日の青空からは想像もできない…

写真は昨日の青空

雲ひとつない晴天の昨日。
風もなくて気持ちの良い天気。

でもやたらと乾燥していた。
何度リップクリーム塗ったことか…

そしてやたらと喉が渇いた。
コロナ感染者も増えた。

本日の雨は恵の雨。
乾燥した土もしっとり。
私の体も雨に濡れてしっとり。

今日はあまりリップクリームを塗らないことでしょう。

そんな今日はちょっとズルをして自転車で
散歩仲間の老人んぐSixTONESを追いかけた。

昨日約束した伝言を何がなんでも伝えなければならなかったから…
私は皆さんの名前と家は知っているけど
電話番号は知らない。
ご年配の方はSNSは使っていないし…

とにかく伝言を伝えるべく自転車漕いで追いかけた。
雨はどんどん強くなっていたけど
防水仕様のダウンが守ってくれたから寒くはない。

明日の忘年会の予約時間を伝えて
また明日!と帰ろうとしたら
具合が悪いと言っていた散歩仲間が心配だから
自転車で様子見てきて欲しいと頼まれた。

お安いご用意。
私だって心配。
自転車漕いで屋根のあるベンチに行くと
1人で休んでいるお散歩仲間さん👴

大丈夫ですか?と声をかけると
大丈夫!大丈夫!
誰に聞いたの?と聞かれて
みんな川の向こうで心配していたことを伝えた。

元気だよ〜!!と川の向こうに声をかけてくれた👴
川の向こうからライトを振って👍のサインをもらった。

私はまた自転車で追いかけて
元気そうだったこと。
今日はもう帰ると言っていたから安心だよと伝えて
皆さんよかったよかったと言ってまた歩いて行った。

私はそんな背中を見送って
自転車漕いで帰ってきた🚲

自転車漕ぎながら
いつも自転車ですれ違う方と遭遇したり
いつものワンちゃんに遭遇した。

おはようございます!
と声をかけると
声で気付いてくれて
いつもと違う自転車の私にびっくりしたり
あー今日は自転車なのね!という表情をしたり…
でも、声で私だとわかるから
皆さん笑顔で挨拶を返してくれる。

寒くて暗くても心は温かくなる。
ポケットラジオに耳を傾けながら📻
心ポカポカに帰ってきた。

朝んぽの形は人それぞれ。
でも、同じ時間に出かけることが意外と大切な気がする。
しばらく会わないと
何してたの?
サボっちゃダメだよ!と怒られる。
ごめんなさいと謝ると
会いたかったんだからね!と言われる。

怒っているのはただ心配しているということ。
お散歩仲間のおじいちゃんが
散歩帰りに倒れてそのままお亡くなりになった。

皆さん
憧れの最期だと笑ってる。
目指せピンコロ!

明日はお昼ご飯の時間に忘年会を開催。
一人暮らしのおじいちゃんは
1人でご飯を食べると美味しくなくて
食が細くなってしまうと言っている。
みんなで食べると美味しくて
こんなに食べれるんだ!と思うらしい。

酒には酔わんが女に酔う!
と言うおじいちゃんもいる👴
家で1人だと大好きなお酒も飲まないらしい…

そんな散歩仲間さんと
昼間から美味しいお鮨と少しのお酒を楽しむ忘年会。

今年の漢字は"戦"
長く続く戦争の戦
でも、ワールドカップの素晴らしい戦いは
日本中に力を与えた。
ひとつの漢字にはたくさんの意味がある。

戦争は無くなって欲しいけれど
素晴らしいスポーツの戦はどんどん見たい!

今年の嫌なことは忘れて
楽しかったハイライトを
美味しいお鮨と少しのお酒を楽しみながら
みんなで語らおうと思う。
私は密かにスマホ講座をしてこようと思っている。

一人暮らしのおじいちゃんとは
SNSで繋がっている方が安心だなと思う。

具合が悪くて休んでいたおじいちゃんが
無事に帰宅した連絡もらえたらすごく安心。
でもまだ連絡先は知らないから
明日の朝元気に挨拶できることを願って
今日を元気に過ごそうと思う。

寒いですが恵の雨はお昼頃にはやむそうです!
皆様どうぞご安全にお過ごしください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?