【経済編入攻略の全容】神戸大学をはじめとした全ての経済編入を目指してる方へ

こんにちは。令和6年度神戸大学経済学部編入試験に合格しましたほーたろです。
大阪大学と横浜国立大学、神戸大学に出願してましたが、神戸大学に合格したので大阪大学と横浜国立大学は欠席しました。


さて、僕はこの記事を書くにあたっての目的は独学者の不安要素を取り除き、予備校に行かずとも旧帝レベルの大学に合格するのは十分可能である事を伝える事です。


もちろん編入予備校に通ってる人を否定してる訳ではありません。予備校のメリットは様々ありますが、住んでる地域や金銭的な問題で独学の道しかない方は多いと思います。

そこで、神戸大学対策を中心とした経済編入に関する有益な情報を多くの人に届けて、少しでも公平性を上げたいと思いました。

また、近年の経済編入はインフレが凄まじく、問題の難易度も変化してきてるので、できる限り最新の情報を手に入れて下さい。

一般入試と違い、正しい対策をすれば短期間で合格することができるのが編入試験の特徴です人生を大きく変えるこのチャンスに乗らない手はないです。


では、長々と前置きを読むのは苦痛だと思いますのでさっそく本題に入りましょう。

このnoteで得られる情報と特典

①神戸大学合格に必要な参考書ルート

神戸経済の特徴はやはり受験科目に数学があるという点です。そのため、理系の受験生にとっては有利であるかもしれません。ですが、文系出身の方でも臆することはありません。合格点勝ち取るのに複雑な思考力を必要としない問題が多いので。僕も数Ⅲ未履修の文系出身でしたが本番で8割は確実に解けました(後日しょうもない計算ミスに気づき落ちたと思ってましたが部分点くれたのかもです)。

②経済学&数学の参考書レビュー

こちらは神戸大学に限らず経済編入を目指す人に参考書選びの助けになればと思い書きました。
僕は編入を志した時、過去の合格者のnoteや意見から様々な参考書や問題集に手を出してしまいました。この場をかりて、受験生に不必要な本を紹介できるので無駄では無かった事にします笑。1冊が高価であるので慎重に選びましょう。

③編入に関する質疑応答


自分が受験生の時に知りたかった事を大まかに載せてます。細かい事はDMでお答えします!
TOEICに関しては、近年の合格者のTOEIC点数を踏まえて書きました。

④近年の合格者最低点と考察

神戸大学経済学部は点数開示で合格者最低点と最高点がわかります。
直近3年分から考察できることを書きました。
また、今年の開示がわかり次第こちらに載せようと思います。

<特典>

1.ご購入者様にはDMでの相談を無制限で受け付けております。ただし少し返信が遅くなる場合などはご了承ください。

2.現在所有している他大学の過去問(阪大 京大 横国)を共有します。欲しい方はDMに来て下さい!


ここから先は

7,004字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?