見出し画像

ミニマリズムを極めても、閉鎖的で退屈にはならない。新しいスタートがきれる。

私は《ミニマリズム》が好きですが、

“手段として”好きです。

確かに、最小限を求めると、
自然と物は少なくなります。
心の執着も少なくなります。

ですが、それは、結果であり、
ゴールではありません。


私が考えるミニマリズムは、

《身軽さ》

《余白》

です。


なので、ミニマリズムの先には、

●新しい価値観
●新しい行動
●新しい挑戦

が、ある状態が、私流のミニマリズムです。


言葉にすると堅苦しいですが、

例えるなら、服。

今まではフェミニンばかりだったけど、

クールな服を着たくなりました。

そんな時、

フェミニンな服をクローゼットに残したままだと、

クールな服が入るスペースが、
狭くなりますよね。

クールな服を買い始めた頃は、
お試し期間だからそれでも良いですが、

本格的に切り替える時は、
フェミニンな服には、どいて欲しいですよね。


この“どかす”作業について、

ここは本当に人それぞれの価値観で良いと思いますが、

あくまで、私の場合は、


《新しい自分》


を、楽しみたいので、

手放す(捨てる/売る/譲る)という方法を、選択しています。


そんなワケで、

私にとってのミニマリズムは、

“必要最低限に絞る”

“内なる本質を見つける”

というよりは、

《好きな時に循環できるように、身軽にしておく》

という考えの方が、より近いです。

このnoteの中で、アイデンティティについて書いたりもしますが、

それは【流動】するものであり、

あくまで【今】の、貴方のアイデンティティについて

───という前提で、書いています。

(例外もあるかもしれませんが)


ミニマリスト/断捨離/捨て活で、閉鎖的なライフスタイルになることを恐れている人は、上記のように考えると、手放すのが楽しくなると思います♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?