見出し画像

無駄なんじゃないか病を、手放す

なんか語感が可愛いなと思って『病』なんて付けちゃいましたが、“無駄なんじゃないか病”なんて病はありません(笑)

●ミニマリストだけど、今年は無駄を愛したい

『無駄だ〜』
自分的には心地よいけど、他人から見たら『無駄だろうな』

そんな事って、ありますよね。

これまでの私は、
ミニマリズムに取り組む時、

“無くても生きていけるんじゃ?”

そう思うものは、手放すチャレンジをしてきました。

けれど、2024年〜は、
もっと感覚的になってみて、
【無駄】も愛でる暮らしをしてみたいです。

そう思った理由は、

『生きるのに必要なものが満たされているからこそ、必ずしも生きるのに必要じゃないものも、楽しみ味わう余裕ができる。───これって“豊か”じゃないか。』

ふと、そう思ったからです。

●ミニマリズムと、無駄

無駄を楽しむといっても、
ミニマリズムとも両立可能です。

□自分の感覚・直観
□自分の心地よさ

これらをキチンと味わって、
取捨選択していけば、
自然と適正量に収まるからです。

もし、一時的に持ち過ぎたとしても、
味わい尽くしたものは、
満足して手放せます。

◯誰かの好きや、お気に入り
◯客観視には、無駄なこと
↑を優先するのではなく、

『私』を、優先します。


手放すものと、入れるもの、

2024年の変化にワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?